見出し画像

(知的障害)の子の、パン菓子学校

私はパン菓子学校に行ってました

そこでは、色んな子がいて

私は手先が器用だったので

療育手帳取り立てで入ったら、

見た目が普通だったため、健常者じゃないん?

と先生に健常者扱いされました


そこの学校では、カリキュラムがたくさんあって

販売をしに行ったり、
お掃除のマナーを学んだり、
食事のマナーを学んだり、
接客のマナーを学んだり

パン作りの仕組みを学んだり

とにかく学ぶことがたくさんありました

20人、生徒がいて、色んなことを学びました


けど私健常者で19歳まで

なんの支援も、受けてなくてきたので、

他の子より、出来てるのが目について

出来なかったとき、めっちゃ怒られて

いちばん怖かったのは、

なんでなんですか?ってパニックになった時、

倉庫に30分閉じ込められたり

声が小さいから、腹から声出せと怒られたり

ほんまは、障害者じゃないんやろ?って職員さんに言われたりで

療育手帳とってるのに、疑われました。

生徒同士でも、いじめられっ子がいたり、

喧嘩する子がいたりで、とても大変でした。

普通に暮らしてて、

なかなか覚えれない健常者さんだったり、

天然って思われてる健常者さんに
ありがちな内容なんじゃないでしょうか?

はよしろとか、さっきも教えただろとか言われてうつ病になってから、気づく方もいると思います

そうゆう方はとても生きずら世の中だと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?