見出し画像

【生き方と働き方‼️】

どうも、アキノブです‼️

世界のゴミ事情が大変です。
中国政府が今年の1月と4月に約40種類の資源ゴミの輸入を禁止したそうです。
政府の方向転換による今回の輸入禁止ですが、今まで中国政府に資源ゴミの廃棄処分を頼っていたあらゆる国のリサイクルシステムが破綻しかねない状況なんですって。

僕も知らなかったんですが、世界のゴミの半分以上が中国で廃棄処分されてきたそうです、1980年代に廃棄の受け入れが始まったんですって、製造業を成長させる為に、ところが不適切なゴミの処理など色々な問題で環境汚染になってしまったとの事です。
皆さんのご存知の様に、今の中国は世界第2位の経済大国ですよね。
そりゃ国民の健康維持や経済大国として成長していくならゴミの問題は早急に取り組まなければならない問題でしょうね。

中国に最も廃棄物を輸入している国は、
アメリカ、イギリス、EU、そして日本です。
当然ながら、各国のリサイクルシステムは混乱しますしすぐに対策が取れません。
ベトナム、マレーシア、タイなどでも廃棄物の受け入れが始まっているそうですが中国の穴埋めにはならないだろうと言われております。

ってか、中国の空気が悪いのはそもそも日本を含めた各国のゴミのせいじゃないですか。
環境汚染だの何だのニュースで言いながら、自分達が中国を汚しているんじゃないですか。
マジで反省しないといけないですよこの問題は、今こそ世界のゴミ事情を真剣に受け止めて、リサイクル制度の構築を図らないと。
他人事ではないですね。

さてと、今日のお題なんですが。

「生き方と働き方」、極論を言えば両方大事なんですよね。
生き方も働き方も変わるから考えないとダメだよと、色んな所で言われているし、常識も通用しなくなるよとも言われていますね。
僕もそう思っています。
ただ、働き方を変えるとい言ってもそれで自分が苦しくなったり、時間が奪われる様な人生になってしまっては本末転倒なのかなとも思うわけですね。
色んな事をやっても良いんですよもちろん、好きにすればいいと思うけど、でもやっぱり人それぞれのスタイルがあると思うのね僕は。
ガンガン稼ごうが、質素に生きようが自由だと思うわけ、何個も副業をこなしたり、バイトを幾つも掛け持ちしたりね、ミニマムな生活でも全然良いと思う。

でも最近とても思うのは、多くの人は「働き方」をまず考えてるような気がするという事なのね。
それが本当に望んでいるスタイルなら良いんだけど、そうではない場合もとても多いと感じるんですよね。
「副業」が流行った時は誰も彼もがやり出したし、それ以外の事もそうだけどね。
でもそれが本当に自分が望むスタイルなのか?
良い悪いの話ではないからね、最後まで聞いてくださいね。笑

都会から地方に移住した人でよくこういう人がいるのね、「ガンガン稼ぐ為に都会で住んでたけどしんどくなって辞めた」とか「実はそんなに贅沢な暮らしは望んでなかったので地方に移住した」とか「給料はかなり下がったけど早く仕事を終えてビールを飲むのが1番の楽しみなんです」とかね。
こういう人も多いわけです、移住した人が皆そうではないけどね。

僕達って周りの環境や職場、人間関係に影響を受けて、いつの間にか他人の意見が自分の意見かの様に錯覚してしまう事が往々にしてあると思うんですよね。
それも大事なんだけどね、人との関わり合いの中で成長していくから人は。
当然、目標やビジョンていうのも大きい方が良いとは思うのもちろん、僕もそうでありたい思うからね。
でも中にはそうでも無い人もいるわけですよね、今のままで良いという人、競争社会では無理だと言う人、田舎でしんみり暮らしたい人、そんなにお金が無くても幸せだと言う人etc。

別に嫌な事から逃げるとかそういう事じゃなくて、自分に合った「生き方」をまずは考えてから「働き方」を考えても良いんじゃないかなと思うわけです。
それもとても大切な要素である様な気がするわけね僕は。
例え、自分に合った「生き方」を選んだとしても苦しい事や困難はあるよね絶対に。
人生は修行だから、楽ではないの。
それでも、自分が心から望んだ生き方なら納得出来るし、乗り越えられると思うんです。

今、いやこれからは本当に様々な事が変わっていく時代です。
生き方も、働き方も当然変わるし何が正解かは自分で判断していくしかない。
新しい物に飛びつけばそれでいいというわけでもないでしょう、でも今までの習慣で良いというわけでもない。
今は政府も「働き方改革」なるフレーズをしきりに言うてますね。
「ベーシックインカム」という制度も早く導入するべきだと思うし、お金の為に労働するなんて時代も早く無くなればいい。

でも、その為には生き方や働き方を変えるだけではダメ。
「お金の流れ」も変えていかないと。
明日は、この「お金の流れ」について書きたいと思いますので、明日も是非読んで下さいね。
ヒントとなるのは【フィンテック】です。
今は仮想通貨だICOだと言われていますが本来の目的とはそれだけはない。
もっと大切な事があるんです。

今日はこの辺でお開きにします。
最後まで聞いて下さり感謝してます。

ありがとうございました😊

#生き方 #働き方 #改革 #ベーシックインカム #フィンテック #自由 #意志 #修行
#時代 #変化 #進化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?