見出し画像

ちょこっとへっぽこ日記〜年末年始の足跡じわり

11/24

最寄駅から歩いて帰っているとき、歩道の隅にジグソーパズルの小さいピースがひとつだけ落ちていた。
パチンコ屋があるところの歩道の隅に、何がどうなったらジグソーパズルのピースが落ちるんだろうと疑問に思いながら、どこかのおうちの何ピースだかのパズルは絶対に完成しないのか……子どもさんが大泣きしたりしないかな……と少し心配している。


11/25

J1リーグ第33節、ホーム最終戦を現地観戦するために広島へ。

新大阪駅にお気に入りのおにぎり屋さんがあって、今日はそこで朝ごはんを買った。
おかかのおにぎりをふたつ(1人ひとつ)、私用にたらこをひとつ、旦那用に明太子をひとつで計4つ頼むと、店員さんがパックふたつに「おかか+たらこor明太子」の組み合わせで分けて入れてくれて、これは良いUX……!!となった。
何も考えずに入れたらおかかふたつのパックと、たらこ明太子のパックになるように入れてしまいそう。
これから新幹線に乗りそうな2人だということも踏まえて、そういう分け方にしてくれたんだと思う。また買いにいきます!

試合の記録はこちらから、宜しければどうぞ。


11/26

試合後、義実家に泊めてもらってゆっくり起床。
午前中は旦那と義実家の近くを走った。
実際に住んでる人から見ると便利さとか色々気になるところはあるのかもしれないけれど、海が近くて街の空気感が穏やかで、私は大好きな街だ。

今年は年末年始帰省できないので、良いお年をと挨拶して大阪へ。
サッカーのシーズンが終わると義実家との連絡頻度が減るので、季節が変わった感がある。
来年も一緒にたくさん観戦できますように!


11/27

毎週の如く、平日いやいや言いながら仕事。
今ある程度余裕があるから、のんびり仕事できてるだけいいよな。
合間に週末の外出で溜まった洗濯物をガバッと片付けて、週末連絡もらった個人の仕事に手をつけて、水曜友人が泊まりにくるうえでの準備をやる。
晩ごはんのあと旦那と2人で薬局に買い物に行った帰り、「めっちゃ生活してるなあ……」と思った。


11/28

先週うちの実家に帰ったときにおばあちゃんがくれた冷凍うなぎをグリルで焼いて食べた。
おばあちゃんは毎週魚屋さんからその日仕入れられてた魚を買っているので、スーパーのうなぎより明らかに美味しい。
片付けして掃除しなきゃ、仕事しなきゃでバタバタしている日に、簡単に出来るメインの料理が定まっているのはほんとにありがたい。

明日は東京で社畜している後輩が出張で泊まりに来てくれるのでとってもたのしみ!


11/29

仲良くしてくれている後輩が泊まりに来てくれた。
なかなか会えるタイミングが無かったので嬉しい!
久しぶりに深夜に甘いものを食べて、遅い時間まで生産性のない話をいっぱい喋って、たまにはこういうのやりたいよなと思う。

大人になってから、特に遠くに住んでる友人とは1年に1回でも顔を合わせれば「よく会っている」ほうに入る感覚になった。
たまにこっちに帰ってくるよと連絡をもらった日には、もう舞い上がるくらい嬉しい。
30を過ぎて家も出ていると、あと何回親と会うんだろうとかも考え始めるけど、それって友人も一緒だよな。


11/30

仕事終わりに、久しぶりにライブ!
大好きな日食なつこさまと関取花さんのツーマン。
日食さまは行けるライブには行くようにしているのだけど、しばらく行ける場所で行ける日程の公演がなかなか無くて、かなりご無沙汰になってしまった。

関取花さんは学生時代、たまたまYouTubeで見つけた「もしも僕に」という曲をきっかけに知った。
初めて聴いたときぼろっぼろに泣いたのをよく覚えている。
その後2019年に出た「逆上がりの向こうがわ」というEPに入っている「太陽の君に」という曲が本当に好きで、全曲知っているわけではないがちょくちょく聴くアーティストの1人。
今日初めてライブで拝見したけど、伸びのよい晴れ渡るような歌声でのギター弾き語りがライブ映えして素晴らしかった。

7度目か8度目かの日食さまは安定してとにかくかっこよかった……。
旦那も好きなので2人で行くこともあるのだが、2人でよく「説法聴きに行くつもり」と話す。
有難いお言葉と音楽を浴びて、元気をもらうというよりは「こんな自堕落な人間で申し訳ございません!精進します!」というメンタルになる稀有な存在である。
特に今日のセトリにあった「エピゴウネ」は、努力せずに結果だけを欲しがるような精神をズッタズタにしてくれる有難い一曲になっている。
私のように自堕落に生きている方は、ぜひ一度お聴きいただきたい。

今日は終始にこにこ笑顔をたくさん見られて幸せな気持ちになりつつも、いつものストーリーを語りかけるような独特のMCと世界観作りも健在。
後半、アップテンポで駆け抜ける「ダンツァーレ」の終わり、アウトロを弾きながら「グラッツェ、ダンツァーレ!」と言い捨てて曲を締める姿を見て、半ば本気で「抱いてくれ」と思った。
本当にかっこよすぎます、姐さん!
これからもついていきます!

ワンドリンク制も久しぶりだった

11月も終わって、今年もいよいよ終盤。
年が変わるからって別に何が変わるわけでもないけれど、人間って基本自堕落だから、何かしらで区切りをつけないといけないようになってるんだろうな。
今年こそちゃんと家片付けて年末迎えるぞ、と今は思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?