【ゲーム】ドラクエ

ドラクエは初めてが3
次が4
その次に6
最後に5
という順番で遊びました

細かい所は忘れてしまった所も多いですが、
悟りの書を手に入れた喜び、
はぐれメタルの群れに出会えたワクワク、
全滅した時の喪失感、
などを覚えています
いずれもいい思い出ばかりですね

他には
魔法を覚えるレベル、
ダンジョンマップ、
武器防具のイラスト、
を攻略本で覚えて、ついに目が悪くなってしまってメガネをかけた年頃でもありました
とりわけ、王者の剣と天空シリーズはむちゃくちゃカッコよかったです
魔法も攻略本通りのレベルで覚えないので、焦った事もありましたね

すぎやまこういちさん、鳥山明さん、堀井雄二さんの事も全然知らなかったですが、大人になって偉大さを感じたものです

ファミコンを買ってもらって、ソフトを従兄弟からたくさんもらった(従兄弟からもらったって聞いたけど、もしかしたら父ちゃんが買ってくれたのかな?)なかに3と4があったのです

前置きはここまでで・・

3が終わり4を遊び始めたころ、非常に困った事がありましたよね

王様がセーブしてくれないことです


絶対、みなハマったと思うんです

3では、あれだけ遠い王様の御膳まで足を運んでいたわけで、
4では、王様は何もしてくれない・・

僕はとても困りました・・
何度も王様のところにいったものです
でも王様は同じことの繰り返し

そして、しかたなく諦めることに・・

セーブできないので、4では
ライアンからはじめて、、
ホイミン仲間にして、、
そらとぶくつ手に入れて、、
はじゃのつるぎ手に入れて、、
ボスたおして、、
アリーナまで行けたら、だいたいそこでゲーム終了
限られた時間なので、さえずりのみつ手に入れるまで遊ばせてくれたらやったー!ぐらいのノリでした

これを何度も何度も繰り返したものです

その後、結局、教会でセーブできるようになったのですが、
いったいどうやって教会でセーブできることを知ったのか覚えていません

なぜセーブポイントが王様から教会に変わったのでしょうね?
王様のところまで遠いから、でしょうか
4の第一章で教会で世話になることはホイミン仲間にしてからだと思うので、ほとんど教会へ行く機会は少なかったような?
おいのり=セーブ、なんて小学生は想像できなかったと思うのです

今のドラクエも教会でセーブするのですかね?
いや、さすがにオートでしょ

ドラクエの思い出でした



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?