見出し画像

【料理】お魚パーティー!

どうも!会長です!
今回は前回のブログにて釣果が良かったので
5人でお魚パーティーを開きました。
(私の嫁っ子は体調不良のため欠)

【編成】
調理:私、副部嫁
撮影:編集長嫁
動画チェック:編集長
総括:副部

この布陣で行います!
今回腹ペコの5人分ということで見た目には一切気を使わず短時間調理です!


オオモンハタの刺身、オジサンの湯引き


予め家で柵取りしておいたオオモンさんを切り分けます。
一丁前に柳刃を使用します。

オオモンハタのサクから刺身を取っていく
完成!

続いてオジサンの湯引き。
同じく柵取りした切り身に塩をかけてからお湯を注ぎ皮を柔らかくします。
その後氷水で冷やし十分に水分をとり切り分けます。

オジサンの柵を熱湯で湯引き
氷水で急冷
サクを切りつけ
オジサンの湯引き完成!


オオモンハタのムニエル


一口サイズに切ったオオモンハタに
下味として塩コショウ(思ってる3倍の量)
味の素少々と小麦粉をまぶしときます。

ムニエルは下味が命

にんにくをスライスし
お好みのきのこを用意したら準備OKです。
今回はえのき茸を使用。

ニンニクスライス
今回の具材ラインナップ

熱したフライパンににんにくを入れ
柴犬色になったら取り出し

下味をつけたオオモンハタを皮目から焼いていきます。

皮目がパリッとしたら裏面も焼いていきます。

画像よりもしっかり焼き目をつけておけば良かったと反省しております。

オオモンさんが焼けたらお皿に移し
同じフライパンにバター15㌘
柴犬にんにくとえのき茸を炒め火が通ったら
醤油で味を整えてオオモンさんにかけたら完成です。

残った旨味でソースを作っていく
オオモンハタのムニエル完成


オオモンハタの鍋


編集長、編集長嫁が
お家でオオモンハタの切り身、アラを焼いたものを用意してきてくれました。

オオモンハタの切り身

鍋に水、アラ、出汁パックを入れ火にかけ

アラと出汁パックを煮出していく

諸々出汁が出てきたら切り身を入れてひと煮立ち。

出汁が出たら切り身投入!うまそう!

あとはお好みの具材を入れて完成です。

オオモンハタの鍋

美味しく頂きましたが醤油、みりん、酒等で味を調整するべきでした!
次回に反映させていきます!!

Cheers!

ということでお料理が出来たので乾杯🍻


オオモンハタとオジサンのフルコース
すばらしい!!

みんなで釣った魚を囲みながら飲めるのは最高です!
長々としてしまいましたが
最後まで読んでくれてありがとうございます!

それでは良い釣りライフを。


↓YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?