見出し画像

目の痛みの理由が「ドライアイ」かもしれない話

これはただの日記です。

慢性的な悩みがひとつあるんです。

「目の痛み」です。

痛む部分を画像にしました。

画像1

① 痛む箇所は丸印部分(眉毛の上あたり)
② 痛む時は片方だけで両方同時ではない

※画像は急遽探したので女性ですが、僕は男性です。

ただこの悩み、解決する方法はあります。

それは「おでこを冷やす」ことです。

ただ解決はするんですが、痛みが落ち着くまでに数時間かかります。

そんなこともありそもそも「痛みを発症させたくない」んです。

解決はできるけど痛みの根拠がよくわかっていなかったので、慢性化しています。

今のところ目の痛みの理由が「ドライアイ」かもしれないという結論には至っているんですが、

そこに至るまでの経緯を書いていこうと思います。

・目の痛みが起きる理由
・目の痛みに対処したこと
・結局ドライアイの可能性が高い

この流れで書いていきます。

目の痛みが起きる理由を考える

① 仕事

基本的に1日のほとんどをパソコンの前で過ごしてます。

なので当初は「疲れ目」かもしれないと思っていました。

※補足ですがコンタクトは使っておらず普段は裸眼で、仕事時は眼鏡をかけています。

ただ痛みが起きるのは「寝起き」が多く、目薬を差してるだけは解決しません。

② 肩こり

仕事の影響で慢性的な肩こりです。

ただ肩こりの辛さを軽減させる方法を見つけたので今は肩こりがあっても耐えられています。

その話はまた別の機会に。

もちろん過去には肩こりからくる目の痛みもあったんですが、

その場合のほとんどは「両目が痛む」という状態でした。

なので今回取り上げている眼の痛みとは異なる症状だと思っています。

③ 副鼻腔炎(蓄膿症)

蓄膿症ももしかしたらあるのかもしれないですが、

蓄膿症っぽい症状が他に具体的に出てきてるわけでもないので違うのかなーと思っています。

④ 乾燥

痛みが起きるのは「寝起き」が多いため当初「乾燥」だとは考えもしませんでした。

ただ今はこれが一番可能性がありそうだなと思っています。

目の痛みに対処したこと

目の痛みの原因が「乾燥」かもしれないと至るまでにはいろいろ試しました。

① 目薬

パソコンの前で過ごしていることが多いため「疲れ目」かもしれないと思って目薬を頻繁に試しました。

ただ目薬を差してるだけは解決しませんでした。

② ホットアイマスク

ホットアイマスクは「疲れ目・眼精疲労」に効くので、原因が違う場合悪化します。

「疲れ目」だと思ってホットアイマスクをつけて寝ると朝痛みが倍増し余計しんどくなるのでやめました。

もちろん「疲れ目」が原因の場合は朝スッキリするんですが、

痛みの違いが自分で理解できないので、

「この痛みが疲れ目じゃなかったら朝激痛」

と思ったら怖くて使えなくなっちゃいました。

③ 病院

人間ドックで緑内障の疑いがあったため、

「これが原因かも!」と思い病院へ行きました。

結果、緑内障ではありませんでした。

④ 鎮痛剤

僕の症状では全く効きません。

肩こりがつらいときに飲むと効く場合もあるので試したんですけど、全然ダメでした。

⑤ 冷却ジェルシート

最終的に「冷却ジェルシートを試す」へ行きつくまでかなり時間がかかりました。

今のところ冷却ジェルシートが一番治ります。

一時期、鍼灸院へ通っていたことがありまして、

そのとき「温めてダメだったら冷やしてみれば」と言われたのをきっかけに試したんですけど、大正解。

時間はかかりますがなんとかこれで解決しています。

結局ドライアイの可能性が高い

実はドライアイの患者さんの多くが「目の疲れ」や「目の不快感」を訴えているのです。

って書いてあるんですよね。

病院で見てもらっても特に痛みの原因になるような症状って出てないんすよ。

なのでドライアイでほぼ決まりなのかなーと思ってます。

もしかしてこういった方結構多いのかもしれないと思います。

目の痛みを舐めてはいけない

色々個人的すぎる話を書きました。

僕の場合は「ドライアイ」が一番濃厚なんですが、

目の痛みって実は重病かもしれないケースがあると思います。

人それぞれ痛みの理由って違うと思うので安易に「疲れ目」とか考えず、

色々調べたり専門医に聞いたりした方がいいかなーと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?