自己紹介を書いた方が良いと聞きまして。

こんにちは。永井里枝です。

肩書きがなくて、こんなとき困りますね。
歌を作って歌ってみたり、短いお話を書いてみたり、写真に撮られてみたり、今はnote更新することが楽しいなと思っている人です。

これといって特別なバッググラウンドがないので、読んでくださる方の学びになるようなことは書けないと思うのですが、日々の中で引っかかること、やってみてよかったこと、旦那についてなどを書き綴っています。

スペックとしてはこんな感じです。

場所:東京生まれ栃木育ち福岡在住
年齢:33歳
資格:自動車免許、薬剤師

昨年結婚しまして、今はお家のことを中心にやる生活しています。
(あまりきちんとできていません)
「きなこ」という名前のうさぎ(ホーランドロップイヤー)を飼っています。

画像1

新卒からドラッグストア、病院、調剤薬局などで勤務していましたが、本屋に勤めていた時期がありました。
そこで文章を書く楽しさに侵されたのですが、日々の業務に追われて思うように書けなかった記憶があります。
時間がたっぷりになった今、登録したのに放置していたnoteの存在を思い出し、毎日更新を初めて1ヶ月くらいになりました。

記事は内容ごとにマガジンにまとめています。
毎回違う写真を探すのが大変で更新しなくなるのが嫌なので、基本的にマガジンのバナーを画像として記事につけることにしました。
今後、カメラとかを本気で始めるようになったら、もしかしたら変わるのかもしれませんが。

noteに書くことは特にテーマをあまり定めていません。
ただ、何となくモヤっとしたことを悶々と考えながら生活していて、腹落ちした時に文章化する、といった感じでしょうか。
思い出話や医療と薬の話なんかを書くこともありますが、強い主張があるというより、「私だったらこうかもなぁ」くらいの意見なので、参考になるところだけ拾ってもらえれば大丈夫です。

書くときに少し心がけていることがいくつかあって
・話を盛らない
・特定の人を傷つけない
・それぞれの価値観でいい
(noteではあまり見かけませんが)時々”主語が大きい”主張をみると「俺は違うと思うぜ!」と言いたくなってしまうので、自分と同じ考え方が主流だ、みたいな書き方は避けたいなと思っています。

他に生息している媒体は
Twitter(闇と旦那語り)
・Facebook(告知)
・Instagram(料理の写真)
です。更新頻度も書いた順です。
一応歌を歌っているので、ホームページとかもあるのですが、更新がなんかもう面倒すぎて、全部noteに統合できないかな、と目論んでいるところです。

あ、そうでした、YouTubeのチャンネルもありました。
全然再生されないけど、それでいい、みたいな記事も先日書いたので、よかったら見てやってください。

ちょっとだけ、マガジンの紹介を。

【活字中毒】
本を読むのが昔から好きで、最近ではnoteをはじめとするWeb媒体のものもたくさん読むようになりました。
読んだり、書いたり、それを人と話して共有したり、そんな楽しみのことを書きたいなと思っています。

【もやり ふわり ゆらり】
雑記です。
考えてモヤモヤしていたことや、後悔したこと、やっと解決した個人的問題や、ずっと解決しませんね、ということまで。
他に当てはまらない記事は全てここに集約されています。

【歌と、音楽と。】
そのままなのですが、自分の音楽についてのスタンスとか、影響を受けたものとか、こんなの好きなんです、みたいなものを書き溜めていければなと思っています、まだ記事の数は少ないです。

【美味しいはなし】
食べることが大好きです。
自炊も割とする方だと思いますが、福岡という土地柄、美味しいお店がとても多いので、少しずつ紹介できたらな、なんて思っています。

【薬と医療のはなし】
薬剤師をしていたこともあり、この話題にはちょっとだけ敏感です。
でも医療についても人それぞれだし、情報が多すぎて何を信じたらいいかわからないよね……みたいなことを、書いています。
エビデンスがあるものは、ちょっと強めな口調になるかも。

【メンヘラが恋愛語ってもいいですか?】
ありふれた不幸な恋愛なら割と経験しているので、メンヘラを自認しています。
「こんな恋愛はイヤだ」みたいな記事が多めかもしれません。

【旦那のことが好きすぎる】
『プロメンヘラ使い』の旦那様について書いています。
こんな私が結婚できたのは、前世か誰かが徳を積んでくださったからだと思っています。
面倒な嫁を持った愉快な旦那の生態について、「推せる」ポイントについてなどを書いているので、「そんな家もあるのかー」というスタンスで見ていただけるとありがたいです。

そんなところでしょうか。
特記することのない人間なのですが、noteが自分の居場所になったらいいなと思っています。
いろんなことに手を出しているけれど、自分の生み出すものが誰かの力になってくれたら……という思いは全てに共通しています。

応援していただける方は、スキやフォローしてもらえたらとても喜びます、私が。

変更や追記があればその都度更新していくつもりです。
とりあえず、今日はここまで。(2020.2.10)

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!