見出し画像

ながねこの八王子ラーメン備忘録

こんにちは。ながねこです。

八王子のラーメン屋さんをお知らせします。
フーデリでお得意様だらけのおいしい高評価ラーメンです。
私はフーデリ配達員ですが雨の日や寒い日は心が折れるので「スペシャル頑張ったday」と称しまして、外食をします。

健康のために気を付けて参考にしている記事です↓


基本的には寒いのと大好きなラーメンが多いです。
配達中もフーデリの店を中心に食べてみたいお店を見ながら運転してます。雨の日にここぞとばかりに堪能します。ささやかな楽しみです。

八王子はみなさんご存じの通り「八王子ラーメン」というカテゴリが存在するラーメン激戦区です。
(八王子ラーメンとは刻みたまねぎが入った醤油ベースのラーメンです)


今回ご紹介するのは昔ながらの人気店、えびす丸、五右衛門、みんみん等を外したラーメン屋になってます。

夢を語れ八王子店

にんにくいりますか?→はいと答えてしまい…
二郎系ラーメンのにんにくオーダーについて勉強するきっかけになりました。

《コールの時に「にんにくなし」って言われた時点で、クソ素人が来たなと思ってたんですけど案の上だったので、そもそもこういう輩が入って来ない店を目指したいです》

「クソ素人が来たな」投稿で大炎上した二郎系ラーメン店の今…

埼玉の店舗で二郎系ラーメン素人発言で炎上した秘話があるラーメン屋です。優しい店長さんでした。

一番小さくても多いので、お腹を空かせて食べに行くことをお勧めです。
チャーシューが分厚くておいしいです。

二郎系ラーメンのオーダーの頼み方

野菜にんにく増しで→野菜とにんにく多め
野菜にんにくからめ→野菜とにんにく多めで味付け濃いめ
にんにく・油増しで→にんにく増しの油を多く入れる

(緊張するミッションでした)

詳しくはこちらで↓

ラーメン専門藍華・田田

ラーメン専門藍華(左写真)
玉ねぎとしょうゆベースのザ八王子らーめんです。
シンプルな醤油ラーメンが何度も行きたくなる味です。
立地がいちょうホールに近いです。
コンサート後の打ち上げ前に、演奏会後にらーめんも美味しそうです。

田田(右写真)
八王子の有名店で、今更食べました。
ここも二郎系ラーメンですが、小もりにできます。
普通のラーメンの量にライスがつけられます。
二郎系ラーメンはスープもおいしいです。いつも量が多くてご飯は諦めますが、田田は実現可能な二郎系ラーメン屋です。
二郎系ラーメンにしては量の調整ができたり怖くないのが、親しみやすいです。


らーめん輝

Xを見ている方はわかりますが、後日肉ましで食べに行くほどハマっているラーメン屋です。
チャーシューに力を入れているお店で、チャーシューが柔らかくておいしいです。この厚さで嚙み切れるほどに柔らかいチャーシューです。

濃厚タンメン子安食堂

タンメン屋なのですが、野菜の味とスープの味がかなり絶妙です。スープにこだわっていそうです。
タンメンは日高屋しか認めませんでしたが、ここはおいしいタンメン屋さんです。
八王子駅南口の駅前にあるので寄りやすいです。


おまけ:びんびん亭

チェーン店で有名店ですが、八王子に何店舗もあるので寄りやすさでお知らせします。

八王子ラーメン食べたくなったら近くのびんびん亭に!という感じです。

おまけ:弥栄(いやさか)

私が高校生の頃にはなかったのですが、みんみん出身の店主が作る八王子ラーメンです。
写真は「特製八王子ラーメン」というスペシャルラーメンです。
チャーシューが厚切りと薄切りで入っていて初めての感覚です。味玉も入っていてボリューム満点に思えますが、まとまったラーメンになっていました。
普通の八王子ラーメンはチャーシュー二枚と、味玉の様ですが、まとまって上品な味のラーメンです。
(隣の女子が人気2位の塩ラーメンを食べていて、とてもおいしそうでしたので、またリピートすることでしょう。)

どうですか?
八王子にラーメン食べに来てみたくなりましてか?
食べに来ても、いいですよ。
ぜひ食べに来てみてください。

レシピノートとかでなく、食レポでした。

食いしん坊で面倒くさがりが作っておいしかったレシピなどが載っているグルメマガジンです↓

日記のようなものです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?