見出し画像

第14回:Hult 1st WeekーAuthentic Leadership I: Leadership Journey|地方スタートアップ起業家の挑戦

こんにちは、マークです。10月末に引っ越しを終え、今日まで生活環境を整えるのに精一杯で先月はアップが出来ませんでした。楽しみにしていただいた方、いつもながらすみません!

今回は、いよいよ始まったHult International Business SchoolのLive OnlineMBAプログラムの第1週の様子や学びを綴っていこうと思います。こういう文章を各在学生やOBの方は良いことメインで書かれる方が多いかと思いますが、私はフラットに感じたことを書いていきますね。

最初のコースはどういう内容だったのか?

私もそうでしたが、MBAプログラムで何を真っ先に学ぶのかって気になりますよね。Hultでは、Authentic Leadershipというリーダーシップ論の概念や実践方法をまず学ぶんです。Authentic Leadershipを直訳すると「真のリーダーシップ」となりますが、真のリーダーシップって何でしょう?以下の4つの性質を兼ね備えたリーダーシップのことを指します。
①Self-Awareness(自己理解)
自分自身の価値観や強み・弱み、他者からの見え方などをきちんと理解する②Relational Transparency(透明性のある関係性)
社内外の人との関わりにおいて、自分自身について正直でいて、嘘や下k仕事などをしない
③Balanced Processing (バランスが取れた処理)
他人の意見にオープンになり、決断をする前に議論したり、決断に対してフィードバックを求めたりする
④Internalized Moral Perspective(自己の道徳観理解)
何が道徳的に正しいのかを常に考え、自身の道徳観をきちんと理解している

世の中には様々な業界で様々な肩書きを持ったリーダー的存在がいますが、中々これらの性質を兼ね備えた人っていないですよね。(笑)自分自身の考え方や言動を振り返ってみて、何が一番足りていないかを考えてみることから始めるのが良いようです。私は小さい会社のオーナー経営者なので、③が足りていないことが多いようで、このコースを受けてからは「③が足りていない」という意識を持って意思決定前後の言動を変えるようにしています。

この他にもIncremental Mindset(いわゆるGrowth Mindset)と呼ばれるマインドセットという人の成長に対する見方、Deliberate Practice Theoryという人が最も効果的に成長するための練習・実践方法、そしてSocial Comparison Theoryという他者意見、価値観、評価を自身にどのように投影するかなどもセットで学びました。

どれもこれまでの社会人人生で学んだことない考え方ばかりでしたが、「確かに30代前半でこういう理論を体型的に学んで実践できていたら強いわ」と感じましたね。(私はもう40歳ですが。笑)

授業はどのような感じだったか?

「What」の次に気になるのは、「How」でしょうか?私はLive Onlineという形態を選択したのですが、選択したドバイキャンパスで行われた授業にリアルタイムにオンラインで参加しました。やはり、実際の対面の授業と比べて、質問がしづらかったり、授業内で頻出するグループディスカッションもオンラインだと発言者の発言タイミングが読みづらく難しさを感じました。
勿論、対面授業に参加しているクラスメートとの絡みもなく、ネットワーキングも簡単ではない気がしますね。(あとシステムトラブル頻度やトラブルシューティングの質は正直「うーん」という感じ)

ただ、Hultの最大の良いところの一つである学生の多様性はやはりとても良いなぁと感じました。あらゆる大陸、国々から学生が参加しているのでそういう学生たちと意見を交わしたり、共同作業で物事を進める機会って過去経験したことがない貴重な機会ですね。これからグローバルな世の中にもっとなっていくと思うので、2年間多様性がある同級生と時間を共にして学び合えるのはやはり何にも代え難い経験になると確信できました。

何が特に大変だったか?

一番大変なのは、やはり授業・宿題の時間作り。授業は、1ヶ月に4回で特定の木〜日曜日に連続で行われます。ドバイの場合、日本時間午後2時〜10時前後までというのが多かったです。宿題(グループワークもある)ので、事前・事後にも10-20時間/月は確保していないと難しいでしょうね。家族や周りの人の理解や助けがないとだいぶ大変ですよね…。私はこの点恵まれている気がします。

次回は2週目の感想や学びを綴っていければと思います。年内にアップできるように頑張ります!