見出し画像

記者会見を行いました

長野県の部活動を考える組合(AEGIS)は、15日に長野県庁にて記者会見をしました。

部活動のために教員の多くが休日に出勤が必要になり、授業の準備や家族との時間が十分とれなかったり、部活動による長時間勤務の影響で体調を崩すなどの問題があることを広く訴えました。

また、当組合の活動についても説明を行いました。部活動を地域のスポーツクラブに移行する地域移行を推進することや部活動の活動頻度を減らしたりするよう県教育委員会と話し合いを進めるだけでなく、部活動顧問の負担を感じる教員からの相談に応じることも周知しました。

引き続き「望まない教員が顧問を強いられない環境を整える」を目指し活動していきます。

当組合のHPもできました。こちらでも情報発信をしていきます。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?