見出し画像

「面白い仕事がない」なんて絶対に言えない。

もうすぐサイトがオープンする「ながの人事室」。自分らしい生きかた・働きかたを望む人が、長野県内で想いをもって活動する企業や人と出会うことができるサービスです。面白い企業や人とのマッチングによって、県内の若者が地元の地域資源や楽しさに気づいたり、また長野に関わる人や移住・定住のきっかけの創出を目指し、スタートします。

そんなサービスを立ち上げたメンバーそれぞれの思いを、noteに綴っていこうと思います。
皆さんが読むことで、少しでも心が動き、自分らしい働きかたや地方で働くを考えるきっかけになれば嬉しいです。

まずは、代表 横山からスタート。

-----------

「地方には仕事がない」

だから「戻りたくても戻れない」という話はよく耳にするし、長野に来てからも「面白い企業がないから東京の企業に就職する」という人が多いのを目の当たりにしてきました。

かくいう自分自身もそう思っていました。
いえ、そう「思わされていた」んだと思います。

でも、こちらに来てそのイメージは
全くと言っていいほど覆されました。

人が活かされる場、
前向きになれる仕事、
生きがいを見つける瞬間。
それは、企業の規模でも、給料の多さでも、休日の数でもない。

想いを持った人に出会い、共感し、ともに汗をかく。
そこに全てが詰まっているのだと思います。

長野県には、想いを持ってリスクをとってチャレンジするローカルプレイヤーたちがたくさんいます。

この人たちとする仕事が、面白くない訳がない。
彼らと会えば、「面白い仕事がない」なんて絶対に言えない。

そんな確信を持ち、「ながの人事室」をオープンします。

ながの人事室では、「人手」募集はいたしません。想いを持ったローカルプレイヤーに限定し、「仲間」を集う求人のみ掲載します。そして、記事は、徹底的に想いを引き出し、ストーリーとして可視化していきます。関わり方も様々で、正社員も業務委託もプロボノも、多様なかかわりを生み出します。

自分たちが一番そばにいて、ワクワクする仕事がそこにある。

「ながの人事室」から、ともに地域の未来を創りましょう。

ながの人事室
代表 横山暁一

-------------

気になった方は、ぜひサイトをチェックしてくださいね。
https://nagano-jinji.jp

また、メルマガ登録もぜひお願いします!
https://nagano-jinji.jp/mail-magazine/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?