見出し画像

4 建築家の長坂常さんとAXIS誌の取材を受けて思ったこと。


d hotel (d news) ができるまで 4

現地の解体作業が始まった頃、デザイン誌「AXIS」から取材を受けました。今日はその様子をチラッと


これは2020年に開業する予定のD&DEPARTMENTの初のhotel project「d news」の記録です。


詳しくはAXISの「ホテル特集」を読んで頂くとして、今日は取材を頂き、それによって思い出したこと、思ったことをつらつらと書いてみようと思います。

特に「d hotel」ではなく、「d news」として進めてきたことなど、プロジェクトの進め方を書いてみます。

取材はまず、僕の初夢の話から始まります。
なぜ、AXIS編集長はそんなことまで知っているのか。それは僕がいろんなところに書いているからです。笑 ちょっと笑える話ですが、そうです。今時は本人のブログなども下調べしています。

いきなり余談ですが、僕はジャック・ダニエルというお酒が好きです。何かことあるごとにTwitterなんかでつぶやいたりしていました。ある日、販売キャンペーン用の企画に出演して欲しいとメールが来ました。

ジャック・ダニエル社からです。

びっくりです。今時、キーワード検索とかで、本当に飲んでいる人を探せるんですねー。あー、余談でした。そんな感じで、「えっ、何でそんな細かい僕のこと、知っているんですか?」「え、書いてたじゃないですか」(笑) みたいなやりとりが都度都度、出てきました。

d news

このプロジェクトで建築家の長坂常さんと、頻繁に話し合ったことは「ホテルを作っているのではない」ということでした。



なので僕はこの仕事ではなるべく「HOTEL」という言葉は使いませんでした。そこで登場するのが「d news」というプロジェクト名。

ここから先は

2,281字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?