見出し画像

モラ男の中のナルシシズム(自己愛)


モラ男と話し合いをしても、全く話し合いにならず、一方的に罵詈雑言を浴びせられた経験ありませんか?


「オマエが悪い!」


「オマエに教えてやっている!」


と言うのがモラ男の大前提なので、話し合いになどなりません。


あなたが謝るまで話し合いは終わりません。


そして、あなたがわかってもらおうとすればするほど、モラ男の怒りは増長し、あなたに酷い言葉を吐いてきます。


彼らは、『あなたを傷つける言葉』をよ〜く知っているのです。


私もね、

「なんでそんな人を傷つけるようなことをわざと言うの?」

と聞いたことがあります。


返事はこう。


「傷つけたくてわざと言ってるんだよ。」


そう。彼らは、相手を傷つけたいんです。


モラ男が、相手を傷つけるとわかって暴言を吐くのは、


「お仕置き」


という意味合いなのです。


オレの言いなりにならなかったお仕置き。


オレに逆らったお仕置き。


オレ様に偉そうなことを言ったお仕置き。


こんなお仕置きです。


あなたが、モラ男の思い通りにならなかったことへの罰なので、彼らにとっては、どんな暴言も、”正しいこと”という認識なのです。


私たちにとってはあり得ない理論ですが、


彼らにとってはそれが”当たり前のこと”なんです。


だって、これは


「オマエが悪いことをしたからしつけてやっている」


のだから。


オマエがいけないんだよ。

オマエが悪いからこんなことになったんだよ。

オマエがそんなこと言わなければ、オレは怒ることがなかったんだよ。

だから、こんなことを言われても、オマエが悪いんだよ。


という意味のわからない理論が、彼らの頭の中には当然のように存在しているのです。


「そんな酷い言葉を私に言ったことに対して謝って欲しい」と私も伝えたことがありますが、


「オマエに謝るくらいなら自殺した方がマシだ」と言われました。


こんな人たちと、話し合いができるとあなたは思いますか?


相手を傷つけていることに気づいていないモラ男もいると思いますが、わざとであっても、わざとでなくても、たいして変わりありません。


どっちにしたって、どうでもいいのですよ。あなたの気持ちなんて。


モラ男の中には、「自分さえよければ、相手なんかどうだっていい」と言うナルシズムが存在しているのだから。


もうね。共感性がまったくないからこんなこと本気で思ってる。


モラ男にとって、自分のモラハラは相手や状況のせいであって、決して自分のせいではないのです。


誰にでも自己愛の傾向はある。


誰しも基本的には自分が一番大切だし、自分のこと優先的に考えていい。それが自分軸でもあるから。


だけど、モラ男の自己愛と、自分軸の中の自己愛は全然違う。


自分軸の中の自己愛は、自分の気持ちを尊重し、そして相手の気持ちも尊重する。


それは、自分を大切にし、相手を大切にしているからこそ出来ること。


モラ男は相手も自分も大切にすることができないので、


受け入れられない自分を相手に投影し、相手を叩きのめす。


モラ男の言っている暴言は、全部自分に対する言葉。


だから、あなたは、「私が悪いの」なんて思わないで!


◇お問合せはこちらから

◇別れたいあなたも、別れずに再構築を目指したいあなたも、あなたの気持ちに寄り添ったカウンセリングを致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?