見出し画像

ナルシシスト、自己愛、モラハラ専門カウンセラー長岡伶奈です。


こんにちは

NOTEはじめまして。長岡伶奈(れいな)です。


パートナーシップのカウンセリングやコミュニケーションの講座などを15年ほど続けさせていただいている中で、


傷つく恋愛や、自信がなくなってしまうような恋愛から抜け出せず、心をボロボロに擦り減らし、離れるに離れられないという共依存関係になってからカウンセリングを受ける方が多くいらっしゃいました。


パートナーの言動に対して違和感を感じながらも、「別れたくない」という気持ちが、その違和感を封じ込め、何度も我慢し、耐えに耐え、


気がつけば心が壊れてしまって思考停止になって、自分ではもう何も考えることができないという方が少なくありませんでした。


このように、自己愛者/ナルシシストのパートナーからモラハラを受けていることを直視できなかったり、逃げられないのがモラハラというものなのです。


モラハラは、『魂の殺人』


本当にその通り。


抜け出せずにいると、本当に心が死んでいくのです。


モラハラは早い段階で直視し、向き合うことが大切で、(多くの女性は直感的に気付いていますが、愛が勝り蓋をしてしまう)共依存になってしまうと抜け出すのがとても難しくなってしまいます。


そういう状態になってしまうと、何が正しくて何が間違っているのかの判断がもはやできなくなり、


ナルシシストのパートナーの言いなりになり、顔色を伺って、まるで心を失くした人形のようになってしまいます。


私は、一人でも多くの女性が自己愛者/ナルシシストの被害から抜け出して、本来の輝きを取り戻してほしいと思っています。


それは、彼と一からやり直すことかも知れないし、彼とは離れて新しい世界で生きると決めることかも知れませんが、


あなたが、自分で決めることのできる女性になることが大事だと思っています。


そして、自分で決めたことに後悔しないあなたになることも大切ですね。


私はそんなあなたになれるよう、心からサポートしたいと思っています。



私自身、パートナーからモラハラを受けた経験があります。

そこから抜け出すために、心の勉強を重ね、そして実践を繰り返しました。


そして2年かけてナルシシストのパートナーから離れることができました。

誰にも頼れなかったので、2年かかってしまいました。


思考停止の状態から、絶対に別れる!と決意しながらも、

ナルシシストの強い執着心による引き戻しや脅しで、何度も戻ってしまいました。


一人じゃなければ戻っていなかったと思います。

でもだからこそ、別れたいと頭では思っていても、

信じては裏切られを繰り返してしまうあなたの気持ちも理解できます。


今、私は穏やかで優しいパートナーととても幸せに生きています。


自分が変われば、パートナーを選ぶポイントも変わります。


自信がないときの私には、

自分に自信があり、

饒舌で堂々としていて、

見た目にも華やかさがあり、

仕事もできて、

自慢話を繰り返すナルシシストが、とても魅力的に見えました。


でも、今は全く違います。

女性の幸せは、

包み込んでくれるような愛で大切にされ、

与えることが自分の喜びと言ってくれる、そんな器のある男性といることだと思っています。


そしてそういう男性じゃないと、二人の愛は育ちません。


無償の愛だけでは、女性の愛は枯れてしまいます。

なぜなら、『受け取る』のが女性性というもの。

『与える』ことで愛を感じられるのは、むしろ男性性なのです。


男性が与えて、女性が受け取り、そしてまた愛を男性に返す

この循環が愛を育てるのです。


見返りを求めず与えましょう

というのは、綺麗事だと私は思っています。


今では、ナルシシストから受けた経験を通じ、私の心をこんなに強くし、以前の私よりずっと輝ける自分になれたことに感謝しています。


自分自身の心の課題と向き合い、幸せなパートナーシップを手に入れるために心の勉強と実践を重ねてきたおかげで、


過去の自分とは比較できないほど心が満たされた毎日を過ごせています。


何もなかったなら、今、これほどの幸せを感じてはいないだろうと確信しています。


どんな辛い経験も、傷ついた過去も、

あなたが幸せになれば、それは素晴らしい経験になります。


あなたが幸せにならない限り、

受けたキズは、キズのまま癒えません。


今、あなたは本当に苦しいかもしれません。


でも、あなたにも、そう遠くない未来に、今を振り返った時、

「あの経験があったからこそ、より大きな幸せを手にすることができた、ありがとう!」


と笑顔で感謝できるようになれると、そう信じてください!


後悔のない選択を、自分で決めていただけるよう心を込めてサポートいたします。



◇長岡のカウンセリングはこちらから


◇お問合せは公式LINEから


画像1


Instagramはこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?