見出し画像

【ユーロスターで体育座り】ロンドンからパリまで国際列車で渡って、パリのランチを食べよう!

ロンドンからパリは国際列車ユーロスターで約2時間25分という近さ。日帰りや1泊旅行にも最適です。

ロンドンのセントパンクラス駅から乗車して、パリ北駅まで向かいます。

・・

日本で "英語が出来る友達" と歩いていると、外国からの旅行者に、本当によく道を尋ねられます。

「あなたと一緒で良かった!でもどうして英語が出来るってわかったんだろうね?」

なんだろう。
旅人って、一種の運とか嗅覚に恵まれているのかも知れません。

~『旅にはトラブルがつきものだ。騙される事も多い。
しかし、その倍、いや3倍以上、現地の人に助けられて旅を続ける事ができる。
自分を騙す人もいれば、自分を助けてくれる人もいる。
そういう旅の真実が身についているのだ。』(下川裕治 コラム)~

そんな言葉をキーに出た旅がありました。

知り合いの居ない土地で触れ合った人は、神様の様に感じたりするものです。
丁寧に向き合ってくれた時、きっと素敵な思い出のひとつになったのだろうな、と思います!


ドーバー海峡を渡る国際列車に乗ろう!

ユーロスターはドーバー海峡を渡って、時速300kmでヨーロッパ大陸まで連れて行ってくれる "電車" です。

パリまでは2時間25分。セール時期であれば片道5千円を切る安さで移動できます。

列車内には軽食、飲物などが購入できるビュッフェが2車両。車椅子利用者や家族用のファミリースペースなどがあり、快適な旅が期待できそうです。


出発はロンドン・セントパンクラス駅。

駅が広いのと、列車の出発が早朝なので、事前に下見に行っておきました。


Eurostarの矢印に従って行けば難なく着く事ができます。

宮殿のように美しい建物で、wifiが使えます。

女性スタッフの方がゆっくりとハッキリした英語で切符を渡してくれました。

国際列車なので、飛行機と同じで2時間前のチェックイン。

空港みたいに広くはないので、そのほとんどが待ち時間となります。

ペンス(小銭)を使い切ってしまおうと、売店で買ったのはポテトチップス。

ここのポテチ、とても気に入っていたのです。

画像14


朝6:52発。パリでのランチにも余裕の時間。座席は2等、1等、プレミア。

画像1

DSC_0280のコピー


列車に乗り込むと、狭いボックス席で「プチ苦しい」が起こります。

座席は通常「進行方向向き の 2人席」なのですが、


私に割り当てられた座席は「ボックス席での相席」でした。


しかし相席となったのが “それを上回る体の大きめの方々” でしたので、席に入りきらない!

横幅は30%カット、足に至っては入りきらず 150度くらい折り曲げておかねばならなりませんでした。

私は小柄です。確かに小さい!

それでも体育座りしていくしかない…!!

しかも進行方向 背中向き

相席の方々は家族連れで、体のとても大きな夫妻は、「ごめんね、ごめんね」といってくださっていました。

日本ではなかなか体験できないこと。

画像3


隣の席に、お人形のような娘さんが2人。
ブルーアイズの可愛らしい姉妹✨です。

頻繁に席を外してどこかに歩いていきます。

食べ物を持って帰ってきました。

ハンバーガー。

次にピザ。

買ってきて食べ終わる。

……スナックにアイス。

どんどん続き、

板チョコレート丸々1枚をたいらげる。


食べ終わっては席を立って また新しいものを購入してきました。

お人形さん???
今は??今だけってこと???

私は、ボックス席で体育座りしながら、

このような苦しい態勢をしている事のカラクリを悟ってしまった様でした。

画像15

画像16


パリ北駅での待ち合わせ。

巨大なサイズの家族に囲まれたあたたかさで、眠ってしまいました。

目が覚めると、しっとりと雨が降っています。

もうドーバー海峡は渡り終えたのかしら?

画像7

パリ北駅までは、パリ在住の ファッションデザイナーの”お姉さん”が、親切にも迎えにきてくださる運びとなっていました。

困らない様に。困らない様に。うまく運ばれていきます。
まるで小包になったように。

「パリ北駅まで迎えに行くので、そこで待ち合わせしよう。
比較的治安が悪いので、降りたところのプラットホームから絶対に動かないで!」

日本のターミナル駅を想像すると、出口がたくさんありますから、「本当に会えるのだろうか?」と緊張のあまりガクガクしてきます。

到着してみると謎が解けました。

パリの到着ホームに、出口の改札などは無かったの。

どのホームも、1番後ろか直接外に出れる様になっている古き良き作りの駅でした。

時間と場所を決めて、会う。

もし会えなかったら、相手は私を待っててくれる理由など無いんだよなぁ」などと、本当に心細く感じました。

全くの正しい待ち合わせのスタイルは、携帯電話の普及した今だからこそ不安は少なくなりましたが、「少し昔までは、こういう待ち合わせが当たり前だったんだよね」と、思い出しました。

画像5


迎えにきてくださったお姉さんは、”ファッションの仕事のためパリに渡った後、こちらの男性と結婚をしてモンマルトルの近くのワンルームに住みながら 最近学校に通い始めた” というパワフルな方。

「どこに行きたい?」と聞かれ、「モンマルトルの丘に行ってみたい!」と、知ってる単語をバカみたいに伝えます。

画像18


サクレクール寺院からエッフェル塔を見て、

ギャラリーで個展を見て、

丘の上の隠れカフェでお茶をして、

そこからルーブルの裏でランチ。

凱旋門に行き、

シャンゼリゼ通りを通って、

マレ地区を見て、

セーヌ川を歩く。

贅沢コース!!


そこで私は、15歳くらいの男の子に、確かに言われたのでした。

「英語なんてディスライクだよ」と。

ウワサさ通りの台詞に、パリを実感して感心します。

最近はそんな事は無いと聞いていたので、偶然の経験に更に喜びます。

画像6


初めて歩くパリは、美しい、麗しいというイメージとは一見ちょっと違っていたように思います。

まずホームレスが多い。

観光地ではスリだけではなく、容赦なく腕をひっ掴まれます。

地下鉄は年代物で、ドアは手動でした。
電車がプラットホームに着いて まだ少し動いている時に、ドアを開く事が出来てしまいます。


画像18

ヒッピー(と呼ばれていた)が、ホームや車内を演奏して回りながらお金を稼いでいて賑やか。

落書きやゴミなんかもすごいと思いました。

昔風の素敵な建物にはクモの巣が。

「古いものをそのまま残してあるのが、ここのいいところ」なのだそうです。

画像4


お姉さんは歩きながら、色々なことを教えてくれました。

ファッションの話しや、パリジャンの旦那サマの話しもたくさんしてくれたので、思わず、「きらびやかな幸せオーラをを分けて下さい!」と女神に懇願。

「たくさんあるから、いいわよ!」と彼女は微笑んでいました。

画像8


シテ島で美しい夕立を見る。

ひとりになったあと、私はシテ島にいきました。

サンシャペル教会 -Sainte Chappelle-で、観光人向けクラシックの演奏があるのがオススメと教えてもらったので、

見に行こうとしていたのです。

サンシャペルは世界遺産になっていて、ゴシック建築の最高峰だそうだ。ステンドグラスの美しさは息をのむ程で、一日居ても飽きない場所。世界で一番美しい教会。

画像9


フランスは、クラシックの近現代の作曲家をはじめ、絵画も映画も、ほんとうに素晴らしい芸術家を輩出している国のイメージ。


留学されている方も少なくありません。

それほど魅力のある場所であり 環境なのだと思います。

セーヌ川には人口海岸。

画像10


ノートルダム大聖堂から出ようとしたその時に、外で「ドン!」と言うモノスゴい音がします。

入り口辺りでザワザワと人が波打っており、よく見えません。

銃撃戦でも始まったのか??

正体はスコールによるものでした。

画像11


雨が上がるまで、寺院内の席でウトウトしていました。

心に響くものはなにひとつありませんでした。

いいのか悪いのかも分かりません。

画像12


雨上がりに青空が見えました。嘘みたいな、真っ青な青空!!

夏は日が長く、パリは石畳の道。雨上がり。


「う・・・美し過ぎる。」

動かなかった心は置いて、

カメラを持って飛ぶように石畳に駆け出しました。

ちょっと滑るけれど。

画像13


わずかなフランスの滞在が、オシマイの時刻。

ロンドンからユーロスターに乗れば、パリまで日帰り旅行も可能ではないでしょうか?

切符の予約と購入は、クレジットカードさえあればオンライン上で簡単に行えます。

ユーロスター公式ウェブサイト:https://www.eurostar.com/
レイルヨーロッパ日本語:https://www.raileurope-japan.com/

画像19


旅日記をお読み頂き、ありがとうございました。

それではまた♪

□ ぶん・しゃしん 前田 紗希

作曲家、ドラマー、RECエンジニア
国立音大⇨世界一周⇨NY
『studio iota label』旅×音楽の8事業の社長・編集長
音楽療法/写真/SEOライター/カフェ

□□関連記事

絶対に行きたい!【イギリス】の超穴場。絶景のピーク・ディストリクト国立公園でハイキングを。

#写真 #エッセイ #コラム #旅行 #海外 #列車 #世界一周 #ユーロスター #ロンドン #旅日記 #パリ #乗車記 #バックパッカー女子

□■□■□■□■□■

【studio iota label】

スクリーンショット(2020-05-01 15.59.49)

流れるイオタが立ち上げた日本のインディーズレーベルstudio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っている。

【ウェブサイト】http://studio-iota.com/
【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi
【note】https://note.mu/nagareruiota



よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/