見出し画像

"主体性"が未来を切り開く。

どうもこんにちは!
永里でございます。

主体性を持って取り組む面白さに
魅了されている1人でございます。

特に、
長野へ移住して来てからと言うもの

農業をするという以外は
全く何も決まっておらず
場所もないし人脈も情報もない。

それどころか
その場所や人脈や情報すら
どこにどう当たっていけば良いかも
分からない状況からのスタート。

それでも
ご近所の方に挨拶をし
役場の方にご挨拶をし
農家さんに仲良くしてもらい
ご近所のお店の方に仲良くしてもらう所から

人脈も宮田村だけでなく、
お隣りの駒ヶ根市や伊那に箕輪、
飯田市にもたくさんご縁ができ、

宮田村と駒ヶ根で
大きな畑を貸してもらい
野菜も育ててみる事もでき

ねぎ農家さんの元で
昨年働いて勉強させてもらい

今年からは
南箕輪で里親研修を受けられる
事にもなり、

昨年末には
メディア取材もしてもらい
(おそらくもうすぐでるのかな?)

それもこれも
何もわからないながらも
手を動かして行った所に
なにかしらの形ができて来た。

そんな実感の
一年でございました。

動いてみればなんとかなる!
的な事は
よく見たり聞いたりしますけども

実際やってみても
本当そうだなぁと思います。

そこに加えて
一つ一つの出会いがあるたびに
喜びと元気が湧いてくるのが
本当に気持ちいいんです!

おそらくですが、そう遠くない将来、経済も変化し具体的な成長ペースに合わせて発展する方向に向かうのかなと。野菜ができるペースや人間の成長ペースに、経済が合わせていく。そんな遠くない割と早い時期に、そこに戻っていくように思われます。

まぁでも実体経済とかけ離れたものが不調和を生んでたのであれば、元に戻るのは当然と言えば当然ですね。

とにもかくにも
これからは自ら動き、
何かを作り、

「それを社会に還元すること」

が強さを生むのではないでしょうかね?

私は農業から
面白いものを生み出せたらなぁと
思っております💡

今日も皆さま
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

今日も
どうぞ素晴らしい一日を✨

この記事が参加している募集

転職体験記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?