見出し画像

【0.1%の覚悟】

【0.1%の覚悟】

影響を受けやすい私は
ジェリコーの真似をして坊主にしたことがあります

日本全国を回って
絵を描くための旅の始まりに
絵に集中しようと坊主にすることを決めました

場所は北海道でのことです
(当初半年かけて日本縦断する予定でしたが
途中から47都道府県すべて廻ることに変更して2年半になりました)

床屋に入って私
「バリカンで一番短いのでカットしてください」

店員
「え!本当にいいの?」


「はい、いいです!」

店員
「本当にいいの?けっこう短いよ?」


「はい、いいです」

店員
「ほんとうに?」

私の心
”早くしてくれ、心が折れる”

そしてやっと納得して
髪を切り始めます

しかし、あれはそういう順序なんですかね?
頭のてっぺん、ど真ん中からバリカンで刈り始めるんです

そして、2、3回バリカンを入れたところで
電話がなりました

店主は電話にでました
そして、私などいないかの如く
ずっと喋ってます・・・

その間
私は鏡に映った
落ち武者のような髪型の自分と対峙してます・・・

・・・(´・ω・)?
これ、なんの拷問?

普通、客がいるからと
すぐに電話切るでしょう・・・

それにしても、
髪の毛がなくなったことで
髪の毛の役割を知りました

髪の毛がないとですね、
頭を蚊に刺されるんです!

恥ずかしいのと、蚊に刺されるのとで
いつも帽子をかぶってました

まったく、ジェリコーの0.1%の覚悟も持てない(´・ω・)

そんな自覚があったので
私は自分に合わせた目標を持ちました

「死ぬまでに、一枚でいいから本物の絵を描く」
という目標です

本物の一枚の絵のために・・・

その他の絵はすべてこの一枚の為に描いてます
だからあまり自分の絵を人に見せたがらないのかも?

私にとって、絵における成功とは
一枚の本物の絵を描き残すこと

あなたにとっての成功とは、なんですか?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Art in Heart (心にアートを)

記事が面白かったらぜひ
スキ&フォローをお願いします(´・ω・)

Art in Heart (心にアートを)