ミッションステートメントの振り返り

僕は月末か月初に自分の使命に関して向き合う時間をとってます。

これは以前ワタミで、毎月ミッションステートメントに関して書くという宿題があって、それが習慣化したからです。(確かワタミの場合は会社のミッションステートメントだった気がしますが辞めてからは自分のミッションステートメントとしてやってます)
また、すぐに日々の生活に追われて忘れるから月1のこのタイミングで見直してます。

自分のミッションステートメント→
1人でも多くの人に神の福音を伝え続けること。
人生を変え続ける教会をキリストと共につくる。
礼拝出席した信徒の方の半分以上が、未信者の友人を連れてこれる教会をつくる。
仕事で成果をだすために、まず家族の時間を最優先しよう。特に妻との時間を。
ユーモアを忘れずに、そして辛いことがあったら、後に神が最高の結末を用意してくれ、みんなの前で話せるような物語になることを信じよう。
人事尽くして天命を待つ。自分のやれることと、神のなさることの境界線を意識し、自分のやれる「今」を意識しよう。

ちなみにミッションステートメントの言葉は変化してもいいそうです。
一度決めたら終わりではなく、自分が神から与えられたこの世でのミッションは、日々生きていくとにさら気づくことによって変化するからです。

で、ある本によると6つの分野を考えることによってある程度バランスのとれた人生が送れると書いてありました。

それは、 
仕事   教養   趣味  財産  家庭  友人
です。

仕事 
3月→前職を退職し母教会で普段どんなことをやっているか学んだ月でした。家庭集会、病院周り、各集会、日曜の奉仕・説教を一通りやりどんな感じかを学びました。
特に月末ロング説教をふられ右往左往しながら説教作りました。が、なんとなく自分のスタイルが見つけられた気がします。
ブログを始められました(笑)
今のところ日曜以外は毎日更新でやる、ということでできました。
学校が始まったらどうするか考え直したいと思います。
4月→いよいよ学校が始まります。新生活のパターンを構築できるように。

教養
3月→本を今月は7冊くらい。後半引越しのためペースダウン。もうちょっと読みたかったです。
4月→学校で課題図書がたくさん出ると思うのでそれをまずこなせるように。

趣味 ドラム練習
3月→ドラムは教会の奉仕のためにやっています。個人練の時間がとれなかったです。
4月→新生活様子見ながら個人練やれたなと。

財産
3月→引越しのため多く出費しました。あと子供に傷つけられた車の修理も、、、、涙
4月→新生活のため一度今月中に妻と家計簿の見直しをする。

家庭
3月→引越し中心。自分の夢についてきてくれて本当に感謝。
4月→環境が変わり、自分、妻、子供、全員習慣が変わるので日々気づいたことを伝えながら柔軟に対応できるように。

友人
3月→直接友達と会え楽しいひと時でありました。また、Facebookを始めたのでそれで繋がれた方も多くなりました。SNSはすごい。
4月→今月はまず新生活に慣れるのが優先かなと。直接会うのはすこし難しそうかもしれませんが、SNSでまずは。

こんな感じです。


ではまたー



長瀬雄大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?