見出し画像

1.最近よくヨメさんにおこられていること・・・

季節が春になり、
食材も腐りやすくなっています。

なので、
いつも冷蔵庫全体を頭に
入れながら食材の買い足しをしています。

 ただ、、、
 実際はよく冷蔵庫の奥に残っている
食材を腐らせてしまって、、、
ヨメさんに怒られています(涙)

 そこで、
 優秀な「シェフ」は
毎日の食材の在庫管理がウマイ
というお話を漫画(インベスターZという漫画)で学びました^_^

いつも食材の在庫管理を
 「簡単に」把握できるようにしているからこそ
 食材の鮮度・食べどき・組み合わせなどを
自由自在にコントロールできる。
というお話です。   

2.料理が上手い人=ビジネスで成功しやすい!?


これって、
私達起業家にとっても同じである
気がしています。  

 例えば、
お金、情報(アイデア)
知識全ての於いて言えること  

せっかくあるお金も「塩漬け」になっていれば
それは半分腐っていることと同じ。   

せっかくある有益な情報(アイデア)
も 活用せずに使わなければ「価値」はなくなる。   

せっかく学んだ知識も
実践しなければ「身につかない」。 

つまり、ポイントは
「腐らせない」こと ではないでしょうか?   

 必要なものを いつでも、簡単に、
そしてすぐに 引き出せるような在庫管理をすることで
「腐らせない」ことが とても大事だと思いますがどうでしょうか?   

こういった理由から
私は、料理が上手い人はビジネスにおいても才能がある
のではないかと想っています。 

だからこそ、
料理上手な女性は
日常で培っている能力を活かして
自分の生きる道を自分で掴みとって
行って欲しいと心から想っています。 

ビジネスは、
動き出して初めて
見えてくるものの方が圧倒的に多いのです。 

100%完成してから動くのではなく、
60%の完成で実行に移そう。 

実行した結果を踏まえて改善し、
それを繰り返すことで100%に近づけよう。

 大切なのは、
どのように始めるのかではなく、
いつから始めるのか。ということ。 

合言葉は、
「動かなければ景色は変わらない」 ですよ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?