記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

生きるとは

生きるって皆さんなんだと思いますか?

生きることがわからないから、みんな道に迷い、後悔したりするのかもしれませんね。


先日、僕の友人の友人が事故で亡くなったそうです。

そこでふと、生きるって何なんだろうなと考えさせられました。


母親の話を以前noteで書きました。


母親は短い余命を宣告されたにもかかわらず、僕がある程度大きくなるまで必死に生きました。

そんな母を見て、

生きるとは、誰かのために自分の人生をささげること

だと感じました。


まさしく母は、幼い僕のために一生懸命生きたと言って過言ではないでしょう。

そんな母を誇りに思うのと同時に、僕はあそこまで誰かのために尽くせるのだろうかと不安に思っていました。

誰かのために自分を生きられないのなら、

僕にとって生きるってなんなんだ・・・?


母のような生き方ってすごくカッコよくて美しい生き方だったなって思う一方で、たまに母の生き方がプレッシャーになったりもしていました。


そんな僕にもっと楽に生きていいんだよと救われたことが最近起きました。


ところで・・・




みなさん、FINALFANTASY14って知ってますか?(笑)


全世界で2500万に以上がプレイしている大人気MMORPGです!

(気になる方は調べてみてね)


ストーリーがとってもいいのですが、今回の大型アップデートで生きることについて述べられているシーンがあったのでご紹介します。

(ここからネタバレ注意)


生きるとはどういうことなのか?と聞かれたときの答えです。

画像2

画像1


まだ読めていない本の続きに期待すること。
今日の嫌な失敗が、明日には塗り替えられるようにと願うこと。
今話している誰かと、また話せたらいいなと思うこと。
多分、そういうことの積み重ねじゃないか。

このシーンを見て、救われたような気がしました。

生きるって壮大過ぎてわからなくなることの方が多いですけど、結局日々の小さな積み重ねなんだなって。

母もきっと僕の成長を見守りたいという毎日の積み重ねで生きてきたんだろうなって思いました。


僕もこういった小さな想いを毎日大切にして生きていこう。

それが生きるってことなんだと胸に刻んで生きていきます。




気になる方はFINALFANTASY14で検索ぅ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?