炎上は燃え移る

最近いろいろと
炎上が流行ってますが

たぶん流行ってるんじゃなくて
延焼してるんだと思います。

どこかの有名人で出た火花が
いろんなところに燃え移って
別の人にまで炎が来るわけです。


炎上って、基本的に批判です。

侮辱にも取れるほどの
痛烈な批判だったりします。

で、それを見た人はどうなるか。

批判に批判したくなります。

「またバカが湧いてるよ。」とか
「女優でも自由に恋愛していいじゃん。」とか
「炎上させるヤツなんてクソニートなんだろう。」とか

あらら、炎が自分にまで
燃え移ってしまってます。


たまに火に油を注いだり
「俺は戦う!」って意気込んで
木の鎧で飛び込んで撃沈したり。

炎は燃え移るという性質を
忘れている人が多いです。


なので、対処のイメージは

水になるか、風になるか、土になるか

冷ますか、かわすか、鎮めるかです。

再現しようとすると難しいですが
この3つのどれかだと思います。


僕は昔、インチキ投資塾の
クレーム処理をしていたことがありますが
たいていの対処は上の3つです。

まず落ち着かせて
状況確認して、たまに共感入れて
別の提案をします。

クレームに戦おうとすると
何時間も対応しないといけなくなって
時間も体力も無駄にするので

まずは落ち着かせて
椅子に座らせようとするわけです。


少なくとも
自分が火の元にならないように
自分だけでも水をかぶって
燃え移らないようにしたいです。

ネガティブな思考や意見は
恐ろしいほど侵食してくるということです。

気をつけたいですね。

nagatouch


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?