見出し画像

「私の変革宣言」を書く

私にとって2回目になる21日間オンライン・トランスフォーメーション・リトリートが21日目を終えて、一旦終了となりました。

最終日は盛りだくさんの内容だったのですが、その中ででた最後の課題が「私の変革宣言」を書くというものでした。

これは何かというと、21日間の中で出てきた祈り、マントラ、アファメーション、願望リストなどを総動員して、短期、中期、長期の目標まで紙にまとめ上げるというものです。

それを見える所に貼るなり置くなりして、潜在意識に入れていくという感じです。

手書きでまとめていくので、多少時間と手間がかかる。
ということで、通常なら「あとでやろう」と思って結局やらないパターン!

ですが、21日間オンライン・トランスフォーメーション・リトリートでは、101の願望リスト、ビジョンボード、私の変革宣言と、ちょっと重めのワークがあるときは、週末の朝、みんなでオンラインで集まってワークをやるというイベントも用意してくれるので、今朝もそれに参加して完成させました。

基本的には過去のワークでリストができている場合は、そこからピックアップすればいいのですが、それが終わっていなくても、その場で浮かんだことを書いてもOK。

今回もその場で1つ願望が明らかになったので、それも付け加えておきました。

宣言文は声に出して読んでみるといい

変革宣言が書けたあと、ふと思いついて、それを頭から声に出して読み上げてみました。書いて終わりにすると、結局忘れてしまいそうで。

「忘れるくらいがいい」という考え方もありますね。
あまり頻繁に意識すると執着になってしまうので、一旦忘れてしまうくらいがいいと。なので、何度か声に出して読み上げてから、しまうっていうのはどうだろうと。

自分が書いた願望を声にだすというのはちょっと恥ずかしさもありますが、声にだすと耳でも聞くことになるので、自分の中にインストールしやすいと感じました。

いつだって今から未来を作ることができる

あとは今この瞬間が最高の気分になるように過ごす!

今見ている現実は、過去の自分の思考の産物。
そこに反応しても仕方がない。

今、この瞬間の気分が常に未来を作りつづけている。
誰にも止められない。
止まることがない宇宙の法則。
意識するしないに関係なく、働いている法則。

いつだって今から未来を作ることができる。
だったらやれることは全部やったほうがいいですよね!

というわけで、次回また21日間がスタートするときは、再参加しようと決めたのでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?