見出し画像

キーマカレーのガレット

自分でそば粉のガレットを焼くようになって、いつかやってみたいと思っていたメニューが「キーマカレー」。

今宵はそれにトライ!

ガレットのもっとも基本的なメニューはガレット・コンプレットといって、生地の上に卵、チーズ、ハムまたはベーコンを乗せて焼いたものです。このハムやベーコンの代わりにいろんなトッピングが乗るというがバリエーションになります。

チーズがあるんなら、キーマカレー乗せたら絶対おいしい!

って想像しますよね!

はい。実際美味しかったです♥️

作り置きの生地でキーマカレーのガレットを作りました。卵の黄身が割れてしまったのですが、完全に熱を通さなければ食べるときと同じ状態だからOK(笑)

今回のキーマカレーは、レトルトの再利用です。
豚肉の挽肉、茄子、しめじを炒めて、そこにレトルトのキーマカレーを2袋分投入。あとは、塩、胡椒、ニンニク、ガラムマサラ、カレーパウダーで味を調整。

今回買ったレトルトのキーマカレーは、開けてみたら結構とろみがありまして、グルテンフリーとはなりませんでしたが、ちゃんと自作していたら小麦粉を使わずにグルテンフリーメニューにできたな。

なにはともあれ、おいしくないわけがない。

定番メニュー化決定です!

キーマカレー、作り置きしていたらご飯でもいいし、ガレットでもいいし便利ね。キーマカレーの味にもこだわりたくなります。

定番メニューに決定しました!

今回は作り置きの生地で作りましたが、今週末は焼きたてにしよう!
食べたばかりだけど、想像しただけでお腹空く(笑)

もし自分がガレットのカフェを作るなら、絶対メニューに入れちゃう♪

みなさんもどうぞ〜〜〜♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?