見出し画像

長続きする良い習慣を身につける

21日間オンライン・トランスフォーメーション・リトリート、10日目は長続きする良い習慣を身につけるにはどうしたらいいか、という話題でした。

私は毎朝7時半から行われる、この講座に参加すること10日目。
これも1つの早起き習慣であり、参加そのものを習慣化しようという試みです。

さらには、毎日講座についてnoteを書き続けており、それもまた1つの習慣作りへのチャレンジになっています。

昨日は1日神社マルシェでしたし、帰宅後夜は別の講座の課題のためにパソコンに向かい続けていたので、正直眠いのですが・・・

やるか、やらないか

ではなく、

やるか、やるか

という選択肢しかないと思って(某コミュニティのCEOの口癖ですね)、深く考えず、「やる」と決めてやっております

とはいえ、そもそも行動に移せないケースがほとんどだと思うので、そんなときに有効なのが動画の中で紹介された方法。

そのうちの1つをご紹介すると「小さくスタート」です。

どうしても習慣化が必要な事があった場合、いきなりすべてを完璧にやろうとしないのがポイント!

もし習慣化したいことの1つが朝の瞑想だったとします。その場合、いきなり15分やろうとしないで、1分間目を閉じることからはじめてみる、という感じ。場所も家にいたらバタバタして忘れちゃうというなら、電車の中で1分間だけ目を閉じる。そこから時間を延ばしていく・・・といった感じ。

私も呼吸法と瞑想はそんな感じで、通勤電車の中でやることが多いです。

深呼吸するにはいい空気とはいえないので、混んでいないときに限りますが。

これも仕事場についてから、始業時間までに書けるところまで書いてみるというスタンスでやっています。

というわけで、書く習慣も10日目。自分を褒めちゃうね!

21日間の学びの旅

21日間オンライン・トランスフォーメーション・リトリートは、全部で21日間あり、途中で講師によるリアルなZoomのLIVE(コーチングセッション)も3回あります。途中参加もOKだそうです。みなさんぜひご一緒しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?