見出し画像

Day6「書く習慣1ヶ月チャレンジ」最近ハマっていること

市販のロック氷を浮かべてコーヒーを飲んだり、アイスコーヒーを作ったりすることです

チャンネル登録をしているYouTuberさんたちがいます
どなたも素敵な暮らしぶりをしているVloggerさんですが、パッと思い浮かぶだけでも5人の方がアイスコーヒーを淹れるときロック氷を使っているのです
そんな生活に憧れていました

氷は自動製氷機で作るもの
そういうものだと思って生きてきました
だから「氷を買うなんて…」という感覚なのです

ひと昔前だったら「お茶を買う?!」「ましてや水なんて!」
そんな時代でしたよね?

憧れの人のマネをする…
コンビニで氷を買ってこればすぐにできちゃいます
なんだけど子供の頃からずっと製氷機の氷を使ってきたわたしにはハードルが相当高い
たかが数百円…されど数百円…
コンビニで氷を買うことにためらいが捨てきれないんです

そんなとき、セブンイレブンのnanacoポイントが貯まっていることに気付きました
ロック氷が買えそうなくらいになっていたのでここぞとばかりに走りました
タダで入手する気かコイツ!!

1kg入ったロック氷をカゴに入れると、コンビニスイーツを買うときとは違うワクワク感で気持ちが高まりました(タダだから余計に?)
そんな自分が誇らしかったのは言うまでもありません(買ってないのに?)

ゴツゴツとしてひとつひとつが大きく透き通った氷
その氷をダブルウォールグラスの口までいっぱいに入れて…
粉から淹れた熱いコーヒーを氷めがけてゆっくりと注ぐ
いつもよりていねいに、自然とそうしていた自分…

それで気付いたんですよね
「氷を買うなんて…」
その考え方自体、次元が違ったんだな~って…

コーヒーをこよなく愛する人は器具や豆にもこだわりがあるんだと思います
美味しく飲むための必須アイテムとして、器具・豆、そして氷!
アイスコーヒーの時期は氷も当たり前にスタメンなんです

もちろんね、価値観は人それぞれ違うから絶対ではないと思います
だけどコーヒー豆にこだわる人なら製氷機の氷は使わないんだろうな…
だって全然違うんですもん

試してみればわかります!

こんなに違うものなのか…ってね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?