見出し画像

その瞬間が好き

桜にカメラを向ける。
どこを切り抜こうか、アングルを決める。

今年の桜

心がよろこんでいる。

その場にいること。
カメラを被写体に向けているその時、その瞬間が、すごく好き。

いつの頃からか、写真を撮ることが好きになっていた。

普段から手元にあるモノを撮っている。

手近なモノ、作った料理、お菓子なんかをInstagramやThreadsに投稿する。

撮ったからには観てくださいね、と'押し付け方式'で画像を投稿しSNSをたのしむやり口。

かれこれ10年ほど経つだろうか。
念願だった一眼レフを入手した。

機能性より見た目で選んだ。

Nikon1

こちら、現在使用不可状態…。

買った当初、Instagramに投稿するための画像をこれで撮っていた。
その都度WiFiで繋げ、スマートフォンに飛ばしては更新する日々。

そのせいで4年ほど経った頃、電源を入れるレバーのバネがいかれてしまった…。

修理に出し戻ってきてからは、使うことを少しためらうようになった。

同時に慣れすぎたのか、飽きてきたのか、スマホに飛ばすことがめんどうになったのか、どんどん使わなくなっていった。

恐らくその頃、念願だったデュアルカメラ搭載のiPhoneに機種変した。

一眼レフに負けず劣らずな画質で撮ってくれる頼もしいヤツ。

それからはもっぱらiPhoneで撮影するようになった。

今使っているiPhoneはなんとも古く、第12世代らしい。
2年置きに機種変していた頃がなつかしい。

もう丸5年ほど使っているため、バッテリーの最大容量が81%と、交換する目安にまで近づいた状態。

さすがに新しい機種に替えたいところ。

だけどノートパソコンが買えるほどしたんだから、いくら古いとは言えど悪い画質ではない。
それどころか内蔵のカメラ機能はとてもいい仕事をしてくれる。

アングルを決め、画面をタップして焦点を合わせる。
すると背景が見事なボケ感に包まれる。

その瞬間、気持ちが上がる。
やっぱり好きな瞬間だ。

最近のお気に入り画像。

何気ない日常
一輪の桜
新鮮さが際立つ
画になるチョコレート
リビングで過ごす午後
コインランドリーにて
具合が悪く横になったまま撮った一枚

自分の中でいいと思えたらそれでいい。

プロじゃないなりに、どこか自分の中にある軸がブレずに撮れた一枚はいいと思える。

思った通りに撮れたかどうか、たまたまうまく撮れることもあるけれど、被写体を雑に捕えてしまうとイマイチな気がする…。

満開直前 抜群な時期を捕えた自己満の一枚
「曇り空に映える桜」

もっともっと、撮る瞬間の心を感じて、好きをたのしもう。

好きなアングルを探して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?