見出し画像

本を読む、アウトプットをする

本を読むことは、
ビジネスマンであれば、
本当に重要です。

最近はインターネットや
SNSから情報を入手できるので、
本を読まない人も多いです。

でも、本というのは
成功体験やその人が
経験して得てきたことや
失敗談が学べます。

ものすごい時間をかけて
築いてきたことを2〜3時間で
学べる最強の学びだと思います。

本からは、その人の生き方や
大事にすることが本当にたくさん
学ぶことができるので、

僕自身は、月に何冊も読んで、
その都度学びをもらい、
学びをもらった内容を
アウトプットしていきます。

アウトプットしていくときに、

・本を読む
・学んだことを行動をする

単純には2つあります。


本を読むことは、
多くの人が行いますが、
学んだことを自分の中だけで
消化する人が多いです。

それでは、せっかく得たことが
本当の意味で学びになりません。

だから、行動を行う。

行動を行うことは、

・人へ伝える
・SNSなどで感じたことを発信する

一番は「自分のビジネスに活かす」ことです。

本の中の一つでもいいので、
実践してみてください。


リアルに活かすことで、
それが良かったのか?
悪かったのかがわかります。

でも、ここまで行う人は、、、
本当に少ないようです。

どこかのデータであったのですが、
本を読んでも、その内容を実践する人は、
1%いるかいないからしいです。

ものすごく勿体無いですよね。。。

逆に、行動している人が
少ないので、チャンスでもあります。


チャンスを掴むかどうかは、
こういった本一つとっても
行動するかしない」に
かかってくるのだと改めて感じました。

岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。