情報発信の大切さを感じた出来事

5月も後半。
なんだかんだであっという間に
1ヶ月が過ぎようとしています。

これまでにお伝えしてきました
「情報配信」についてですが、

・ブログ
・note
・オンラインサロン
・メルマガ

この数ヶ月4つに力を入れてきました。


それぞれにメリットについては
お伝えさせていると思いますし、
情報配信がとても大切だということは
なんとなく感じていただいていると
思っていますw

それぞれが情報配信をして
1ヶ月が過ぎようとしているので、
感じたことをお伝えできればと思います。

やっぱり情報配信大切

この1ヶ月感じたことは、


「情報配信ってやらないとダメだな!」

ということです。


なんだかんだで、
情報配信をして、
新しい出会いもありました。

自分が何をしているのか?
きちんと伝えていかないと
ダメですよね。


情報配信するときには、


・考え方
・時々ノウハウ

をお伝えしています。


または、時流にあった内容で
簡単にいうと流行り廃りを
お伝えしている感じです。


基本はビジネスについての
考え方が多いのですが、

人ってビジネスだけではなくて、
色々な趣味や関心があります。

悩みもたくさんあります。

だからこそ、
自分が経験していることを
ビジネス以外でもお伝えをしていくことが
大事なんだと感じています。

そんなことを情報として
発信していくことを
考えているのですが、

例えば1ヶ月の間でブログの一番
みられていた記事は、

「シェラトン都ホテル大阪」の
記事でした。

ホテルの口コミサイトで
取り上げてもらったのもあるんですが、

ビジネスというよりも、
こういった誰でも知りたい情報の方が
拡散はしやすいということですよね。

なので、出張記みたいな感じで、
ホテルや旅館、観光地、食べ物なども
情報配信の中に取り入れていこうと
考えています。

ブログよりもnote?

冒頭でお伝えしたように、
メルマガ、サロン、ブログ、noteと
情報配信をしてきて、

行進を始めた当初、
ブログは1ヶ月で
300アクセスぐらい。

noteは、、、

1000アクセス!!!

ブログは毎日更新していますが、
noteは5日に1回ぐらいw
(※現在は、毎日更新をしています)

こう考えると、
ブログよりもnoteの方が
みられるんじゃない?
と思いました。

そう感じ始めたのが、
最初の1ヶ月のテスト期間でした。

ブログはブログの強みがあり、
noteはnoteの強みがありますので、
それぞれの強みを生かすことが
大切だと思ったので、
どちらも毎日更新するようにしています。


これからは、noteが流行って
いくと思います。
(個人的な願望でもありますw)

ブログは流行るよりも、
今すでに認知されている媒体なので、
継続的に取り組める媒体です。


流行りに乗る!

これはとても大事なことです。


これまでにもお伝えしていますが、

「note」

取り組んでみてはいかがでしょうか?

できるだけ情報配信をする

ということで、
これまでの話を総括すると!


「どの媒体でも情報配信をする」

これが大事ですw


よく、

・ブログやった方がいいですか?
・noteやった方がいいですか?
・メルマガやった方がいいですか?

と、「やった方がいいか」という
相談を受けますが、

答えは「なんでもやった方がいい」ですw

やらないと伝わらない、
認知されない。

やると認知される、
伝わっていく。

noteに限って言えば、
このまま続ければ、
年間で12000人の人に
僕が書いたことが伝わっていくということです。

(最初の1ヶ月はそう感じていましたが、
今はではもっとアクセスが伸びているので、
多くの人に伝わっていくと感じています)

僕が住んでいる人口を
軽く突破しますw

やらないという選択肢はないですね!

追伸:

最近、新しくツイッターも
ほぼ毎日更新をしています。

それでも、新しく10人近く
フォローしてくれているので、
すごく楽しくなっています。

仕事のことを情報配信をして、
今後仕事や趣味につながるような
取り組みができればと考えています。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました^^


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。