見出し画像

ビジネスの健康診断を行うこと!

仕事をしていると何よりも大事になってくるのが、健康です。健康を維持するためには、「過ぎないこと」が大事だと思っています。

例えば仕事のやり過ぎで体を壊してしまっては元も子もありません。僕は以前働き過ぎていて、体が悲鳴を上げていたのがわからず、体調を戻すまでに2〜3年時間がかかりました。

日々の生活の中でも、食べ過ぎたり、飲み過ぎたりすると健康状態が悪くなってきます。

一気に悪くなれば僕も含め、多くの人が気をつけると思うのですが、こう言ったのは「徐々に変化」してくるものなので気をつけなければいけないです。

症状が出た時には、もう回復するのに時間がかかります。

これは自分自身の健康もそうですが、ビジネスも同じことです。自分がやってるビジネスの健康診断をして、予防しなければいけないこと、治療しなければいけないことを客観的にみる必要があります。

自分では大丈夫と思っていても、検査をしてみると実は治療が必要だった!予防をしなければいけない!ということに気づくことができます。

僕自身コンサル業をしている中では、クライアントの健康状態を良くしていくことが求められるので、診断をし、客観的なことを伝えるようにしています(伝わるように伝えていくこと)。

健康な状態だからこそ自分もビジネスも飛躍できるんだと思います!

ビジネスの健康診断をしたい方は、無料相談などもやっていますので、ご活用ください!


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。