見出し画像

プラスマイナス0

GW終了ですね。

皆さんどう過ごされましたでしょうか?

私は前半は美味しいものを食べたり作ったり🍖

中間は隣人(目の前に住む家)のじいさんとタバコのポイ捨てを巡って少し対話。

終盤は競馬🏇で大負けしましたね。

中間であったんですが、隣人トラブルって面倒ですよね。

4年ぐらい見過ごしていたのですが、たまーにあったんですけど、最近やたら我が家の庭にタバコの灰が目に付くので。気になってしまい。

朝一で家の中までタバコの匂いが入ってきたので、家を出たら、我が家の目の前に住むよく見るじいさんが我が家の敷地内に入って庭にタバコ🚬をポンポン。

目の前でされたら、さすがの私もSwitch ON!!

朝一井戸端対話開始です。

まあそっから、じいさんは「タバコの灰を捨ててない」だの。「タバコ吸ってない」だの。嘘から始まり。

しばらくすると「灰捨てたんで、拾いますよ。」と急に認め出して。

私「いやそんなの良いから二度と我が家の敷地でタバコを吸わんでくれ。ゴミも拾いに入らんでくれ。」

って言ってたらじいさんも謎のSwitch ON!!

「なんだと?!この俺が下手に出りゃ〜、、!!」

いや、面倒。

「俺はここで80年住んで〜、、!!」

そうですね、80年じいさんと名付けましょうか。

私「だからって私の敷地にゴミ捨てて良い理屈にはなりませんよね?」

80年じいさん「揚げ足ばっかりとりやがって!、、、俺を怒らすとどうなるか覚えてろよ!!」

私「はぃ(^o^)/bye-bye」

これで一先ずは落ち着きました。

ご近所さんにも話を聞いてもらったら、ご家族にもあまり相手にされてない80年じいさんみたいです。

私も血の繋がった家族には散々大変な目に遭わされたので、ご家族の胸中お察しします。

目の前の家に恐らく二世帯か三世帯かでご家族で住んでいるのですが、私に実害を与えたのは一人です。私は敵を間違えません。悪いのは80年じいさん一人です。

とりあえずそれからは実害は出てませんので。

まあじいさんだからまた来るんだろうなぁ。

戦後の日本を支えてくれた世代の人ですが。

まあ実際80年も生きてりゃ世の中のルールなんてどうでも良くなってくるんでしょうね。

私もその内、、、いやぁ、なりたくないなぁ。。。

なんで思っちゃうエピソードが出来たGWでした。

GWのステータスとしては前半でプラス。
後半に向けてマイナス。

まあプラスマイナス0でしたね。

明日から仕事再開です。

恐らく仕事はマイナススタート。笑

私は今月が踏ん張り所なので。

スロースタートでも良いから頑張りましょうか。

みなさまもご自身のペースで、頑張っていきましょ

ゆっくりでも。はやくても。一歩ずつ。

長月 暁人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?