初めて記事を書く

初めて記事を書きます。
特に書きたいことはありません。
副業と題して、お金が欲しいだけです。
お金が欲しい。
お金を得て、贅沢な暮らしをしたい。
いや、贅沢とは言わない。
少し友達と遊んで飲んで、少し後輩におごって、少しインデックス投資に回して。
ほんの少しのプラスアルファをできるようになりたい。
僕は2023年5月に離婚した。
子供が二人いた。6歳と1歳だ。
元妻と子供たちは県外に引っ越した。
養育費を支払わないといけない。月8万円。
それプラス、学資保険の資金であったり、iDeCoの積み立て分を半分支払ったりする必要がある。
これらの支払いをすると、自分の給料から差し引くに、新卒の給料並みになる。
休日に街を歩いていると、飲食店の広告が目に入る。ハンバーガーが500円を簡単に超える。それなのに店内はお客さんで埋まっている。定食レベルを食べようと思うと、簡単に1000円を超えてしまう。それなのに店内はお客さんで埋まっている。今の自分の生活レベルでは、到底支払うことができない金額だ。今まで家族で暮らしていた時は、外食は頻繁に行っていたので、あまりに気にならず必要経費だと思って食べていたけどな。あまり充実感はなかったけど。
今は、昼は職場の仕出し弁当が最高クラスの金額だ。一食450円。夜は、近所のスーパーの半額弁当で、大体250円以下。朝ごはんは基本的に食べない。体調のことを考えて、ナッツとトマトジュースと、冷凍ベリーをいれたヨーグルトは常備している。
ただこのラインナップでも、満足ができるのである。
今まで高い金額を払って食べていたものは確かに美味しかったけど、それを食べたからといって何か体調が良くなるとか、家族に感謝されるとか、食べてよかったなと思うことは少なかった。食べている最中は、美味しいから幸せを感じられるわけだけど、その時だけだ。
そう考えると、高い金額を支払って食事をすることにあまり魅力を感じない。ただ、今の食生活に飽きるまでの感覚なんだろうが。

副業が大事だという。自分が好きなことより、得意なことを活かすべきだという。それはあるのかもしれない。自分は、後輩の面倒を見ることが得意かもしれない。比較的気軽に接することができると思う。それから、初対面の人に会うことにあまり抵抗を感じないかもしれない。pairsを始めたが、メッセージでやりとりをするよりも、早く会って話したいと思ってしまう。あとは、人並みかもしれないけど、人の話を聞くことが案外好きだ。自分の話をするよりである。この世の中は、自分の話をしたがる人が大半だというから、聞く人の存在は希少価値があるという。一番現実的そうなのは、人の話を聞くことか。有料で話を聞く?どうやって?よくわからない。

今日は副業の具体的なイメージは全く浮かばないが、とりあえずnoteを書いてみようと思った。この一歩が大きいのかもしれない。わざわざパソコンを開いて起動してnoteを開いて、文章をタイプしている。一度タイプしてしまえば、あとは思っていることをとにかく打つだけだ。何か目的があるわけではない。言ってしまえば、自分の思考を出して、整理する効果はあるかもしれない。苦ではない。前までは、タイマーをセットして、15分間だけ、noteを書きなぐり、ひたすらアップするという方法がいいのかもしれないと思っていた。それはいいかもしれないな。需要があるのかどうかは分からない。ただ、日本に住む、なんの変哲もない37歳の男が頭の中で率直に何を考えているのか、需要が、、、あるとはかなあ。

今日はここまで、まとまりがない文章でも構わない。最初は誰も見ていないだろうし、気にしない。意外に思っていることを打つだけって、面白いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?