見出し画像

ダイエットもしたいけど、肌も綺麗にしたい!美魔女に超おすすめスムージー💓

こんにちは。美魔女ダイエットヘルスコーチのNagiです。

抗酸化物質って知っていますか?
抗酸化物質を摂ることで、
○がん抑制
○動脈硬化予防
○アンチエイジング
の効果が期待できます!

そもそも、老化の原因は、糖化と酸化なんです。

酸化と糖化・・・?

酸化とは、化学反応の一つ。
酸素原子がなんらかの分子に結びつくことを指します。
人間が、食べ物として取り入れた栄養素からエネルギーを作り出すには、酸化、すなわち栄養素を燃やさなければなりません。
その過程で生み出される「活性酸素」。
この活性酸素が過剰に増えると、体が参加によるダメージを受け、肩凝り、感性疲労、肌荒れ、高血圧などの様々な老化現象を引き起こします。

ちなみに、糖化とは、身体の中でタンパク質と余分な糖が結びつき、たんぱく質が形を変えて劣化し、AGEs(糖化最終生成物)という老化物質を作り出す反応のことです。
糖化は、肌や髪、骨など全身の老化を進行させます。肌のくすみの原因の一つです。また、体調不良やさまざまな病気(糖尿病・高血圧・がんなど)の温床にもなります。

酸化を防止するのが「抗酸化物質」

抗酸化物質とは、老化の原因となる活性酸素の発生や、その働きを抑制したり、活性酸素そのものを取り除いたりする物質のことです。
なぜなら、抗酸化物質自体が、酸化されやすい物質だからです。活性酸素などによって私たちの体が酸化されるよりも優先的に酸化してくれるんです。
そのため、抗酸化物質が、体内の細胞の盾となって酸化してくれます。おかげで、私たちの細胞は無償でいられるのです。

それ、毎日摂りたい!

ですね。
では、どのような食材に抗酸化物質は入っているのでしょうか。
まずは、代表的な抗酸化物質を挙げますね。
・ビタミンA・・・緑黄色野菜
・ビタミンC・・・野菜、果物、芋類
・ビタミンE・・・植物性油脂・ナッツ類・かぼちゃ
・コエンザイムQ・・・いわし、さば、牛肉、豚肉
・フラボノイド系ポリフェノール
 ・アントシアニン・・・赤ワイン、ブルーベリー
 ・イソフラボン・・・大豆(発酵したものが良い)
 ・ケルセチン・・・玉ねぎ
 ・カテキン・・・緑茶
 ・テアフラビン・・・紅茶
 ・セサミン・・・ごま
  など

美魔女・プレ美魔女の理想は美肌💓

ダイエット中は、痩せることに夢中になりすぎて、お肌が荒れてしまう方がとても多いのです。
美魔女は、美肌キープでダイエットすべきですよね。

美肌がキープできないのは、いくつかの原因が考えられます。
・独自のダイエットによる栄養バランスの乱れ
・我慢や日常生活でのストレス
・カロリー制限、間違った糖質制限 など

これらによって、体内には、活性酸素がたくさん発生してしまいます。
上にも書いていますが、活性酸素は、本当は良い子なのに、多くなりすぎると元気な細胞を攻撃してしまいます。困った子に変身してしまうんです。

世の中のアンチエイジング商品には抗酸化物質が・・・

たっぷり含まれている場合と、そうでない場合があります。
とても困った、残念なことに、日本では、たっぷり入っているかのように謳うのは自由なんです。

それなら自分で作っちゃおう!

美魔女におすすめしたいのは、高酸化物質たーっぷりのマキベリー。
iHarbや楽天市場でも手に入ります。粉末でも売られています。

抗酸化物質たっぷりのマキベリー


今回は、マキベリーが家にない、すぐには手に入らない、というあなた向けに、ブルーベリーで代用です。


ブルーベリーたっぷりの美魔女スムージー

レシピは簡単!
[材料]
・カップ1杯のブルーベリー
・無糖ヨーグルト200g
・MCTオイル大さじ2(お好みで調整。初めての方は小さじ1から)
・ホエイプロテイン大さじ2
・(はちみつ)
[作り方]
全てをミキサーして完成!

抗酸化物質たっぷりの美魔女スムージー、少し暖かくなったきて、日差しも強くなってきた季節におすすめです💓
ちなみに私は、MCTオイルを普通のココナッツオイルに変えたり、オイルを入れなかったりして、子どもの健康おやつにもしています。

家族みんなで抗酸化💓


Nagi | 美魔女ダイエットヘルスコーチ

自身の体調不良をきっかけに、健康知識や美容知識を身につけた、元小学校教諭。
お客様が、楽しみながら美しく健康な人生を送れるように、コーチングしていきます。
ヨガインストラクターでもあり、オンラインパーソナルヨガでは、その人に合わせたオーダーメイドのヨガが人気。
5歳と2歳の2児の母。


気にかけてくださってありがとうございます♡ サポートしてくださったらすごく嬉しいです♡ 読者の皆様に還元できるよう、運営やブラッシュアップに使わせていただきます。