見出し画像

アラフィフのスペイン語学習帖6

完了形でいよいよ結構ちんぷんかんぷん
になってきたNAGIです笑。

¡Hola todos!

NHKラジオ講座まいにちスペイン語。
レッスンも50を超えて、完了形に突入しました。
以前はほかの言語を聞いたりする余裕があったんですが、
さすがに最近は同じレッスンを何度も聞きたくなります。
すぐに頭からこぼれ落ちるので。

スペイン語がどんな感じなのか表面上をさらうには
聞くだけでもいいのですが、
1週間で(ある程度)頭に残すなら
どうにも時間が足りなくなっているのことを実感。
SNSを使ってスペイン語学習系のフォローもしていますが、
そこだけで終わってしまっていてもったいない。

今までの失敗からすると、ここで少しやり方を変えないと
フェードアウトする可能性大。
まずテキストの予習をすることにして、
せっかくラジオ講座が1週間単位でスキットを進めていくので、
それに合わせて1週間の内に1~2時間の「書く」作業を
入れていくことにしました。

できれば近所のカフェでやりたい。

実は更年期に入って以来自宅に引きこもることが多くなって、
一日自宅から出ないこともしばしば。
早い時間からアルコールをのむこともあったりして、
ヤバい!にまっしぐらですよ。

とにかく外出のきっかけを作りたい。

少し前向きになれてきたのは
最近突発的に始めたホットヨガのおかげもあるかもです。

あまりにつらい五十肩と
汗をかきたいというので飛び込んだヨガですが、
やり始めて肩の痛みの変化をすぐに実感。
なにより滝のように汗をかけるのが爽快。
かつ体幹が劇弱なせいで1時間頭からっぽで
一生懸命体に集中することで、
自然とマインドフルネスになってるよう。
これが外向きな気持ちに影響しているように思います。

10年ほど前に一度知人に誘われてやったヨガですが、
スピリチュアル感が苦手ですぐにやめてしまいました。

今回はホットヨガ。
瞑想とかスピリチュアルな感じも受けることはあるけど、
どちらかというと、サウナで運動している感じ。
自分で自分の機嫌をとれるリア充な夫氏に
「瞑想とかスピリチュアル的なところがね~」と
話したら、「そこんところは軽く受け流せばいいよ、
とにかく体を動かしに行ったら?」と言われそうだなと納得。
どうせ瞑想しても煩悩だらけなんだし苦笑。
引きこもっていたせいで
おしゃれにも無関心になっていた気持ちも、
素敵なウェア着ている人見るといいなと思ったりして
素直に楽しい。

また脱線しましたね。

とりあえず五十の手習いはまだまだ試行錯誤中。
頭も柔軟に。
とにかく今週のスキットやらなきゃ!

¡Hasta la próxima!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?