見出し画像

クリエイターさんのスゴさと尊敬と愛を語る

私はクリエイティブな能力がありません。

ここで言うクリエイティブとは、人からの要望を形にしている人のこと。

自分で小さな事業をするようになってから、できないことを外注することが何度かありました。

  • デザイナー

  • イラストレーター

具体的にはこのようなお仕事の方へ。

イラストアイコンや、Instagramのテンプレ、イベントのアイキャッチなどを依頼しました。

そして全ての納品物に驚きと大満足をいただいてます。

今日はそんなクリエイターさんへの尊敬と愛を綴りたいと思います。


イラストレーターさんへ

私は何名かの方に、自分や夫のアイコンをお願いしたことがあります。写真をもとにイラストを書いていただきました。

最初にサンプルであがってくるときから、もうこれだー!!って感じ。でも尊敬のキモチが上がるのは修正のときです。

もうちょっとこうしてほしい、こんな感じを足してor引いてほしい、こんな感じで変更してほしい。

うまく言葉にできないちょっとした要望や修正を見事に形にしてくれるんですよね。

  • 要望を汲み取る力

  • 要望を形にする力

  • いくつかの提案をする力

  • 決断しやすいように複数候補をあげてくれること

本当にすごいなーって毎回思う。

色味やパターンをいくつか準備してくれるので、自分でもイメージしやすいし、選びやすい。

想像の先をいく提案に、いっつも惚れ惚れしてしまいます。

現在のアイコンも、そんな素敵なイラストレーターさんが書いてくれました。今は前髪アリの髪型ですが、実際に合う人に「雰囲気出てる」と言われるのがとっても嬉しいのです。

デザイナーさんへ

デザインセンスは皆無。
プロと素人の差ってすっごく出るのがデザインだと思っています。

思いやイメージを形にするのって、本当にすごいよね。
真っ白な紙に、ゼロから立体的に組み上げられるのが本当に凄い。

これまたやっぱり、最初のサンプルのときからときめいちゃう。
2〜3パターン作ってくれるんだけど、全部素敵でいっつも迷ってしまう。

そしてこちらも、修正を形にする力が本当に素晴らしい。

私は修正をきっちりしてもらう人。
大幅に変えてもらうことはないけど、ココとココとココをこうしてほしい!とお伝えします。

それを完璧に、こちらが思っている以上に仕上げてくれるからいつも感動。

遊び心や配列、文字の選択など勉強になることばかりです。あの創造性ってどうしたら育まれるんでしょうか。

マジすごいー。

人柄もいいクリエイターさん

私がお願いしたクリエイターさんたちは、揃いも揃ってみんないい人!
友達になってから依頼したこともあるし、初めましてで依頼したこともある。

作品に対しての愛情、考え方、お客さんへの思い、自分の創作スタイル。色んな話を聞かせてもらうと、芯がしっかりあって、表現も心もとても豊かな人ばかり。

作品にも人柄にも惚れてしまって、すぐご飯に誘ってしまう私です(笑)

ちなみに全員女性だなぁ。そして大体同年代。同じような属性に惹かれるのかな?

相手にとって最大限のパフォーマンスを出してくれる仕事ぶりに、尊敬のキモチが溢れちゃいます。

あたりまえのことなのかもしれない。
けれど、人柄が滲み出る作品に惚れてしまうんですよね。すぐファンになっちゃう。

クリエイターさん選びはときめきと直感

友達であっても、初対面であっても、ポートフォリオをみてから依頼をします。

そのときに「この人の作品すき」「なんか好き」「ときめく」こんな感じで発注を決めます。

これは言葉にするのが難しいけど、マジで直感。

こればっかりは、人それぞれの好みと合う・合わないがあると思う。特にこういったクリエイティブ作品に関しては、言葉じゃないよね。

あるクリエイターさんには、作品の雰囲気が好きで依頼をした。
またあるクリエイターさんには、過去の作品がドストライクすぎて依頼をした。

今依頼をしているクリエイターさんには、ひとつの作品に惚れてしまって依頼をした。ちなみにこの人の得意とするテイストが、自分とは違うと思ったんだけど、その作品がドストライクすぎたんだよね。

こんなドストライクを生み出してくれる人なら、絶対素敵なのができるはずって思って依頼。そして大正解でした。

クリエイターさんたち全員ラブ!

依頼したクリエイターさんには、何度も仕事を頼みたくなる。

けれど新米フリーランスの私には、まだその規模感も予算もあんまりないんだよね。

そんなプロの人たちとまた仕事がしたいって思うから、自分も依頼できるように頑張ろって思っています。

クリエイターさんって世の中にはたくさん溢れていて、凄い人たちがたくさんいると思う。だからこそ、何を自分の武器にするか強みにするかなんだろうね。

だから私も、自分ならではの尖りを大切に(見つかってないぞよ)自分の仕事を頑張りたいなって思います。

私が発注しているクリエイターさん、きっと誰もこれを読んでいないと思う(笑)
だからこそ、たくさんの愛を語らせていただきました。

素敵な作品を創ってくれてありがとう。これからもよろしくね。

おわり



この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸