見出し画像

「ない」ほうが「ある」と思える


こんにちは、nagiです。


最近は買い物をするときに
「今必要な分だけ買うこと」を心掛けています。
(詳しくはポッドキャストで話しています)

そうするようになって
気持ちに変化が現れてきました。

モノが「ある」のです。
玉ねぎが1/4個「ある」。
じゃがいもがあと1個「ある」。
フルーツはないけどドライフルーツが「ある」。

玉ねぎがあと1/4個しか「ない」。
じゃがいもがあと1個しか「ない」。
フルーツが「ない」。
そんなふうに考えていた、つい先日まで。
自分で自分に負荷をかけていたと気付きました。

不思議だけど、「ない」ほうが「ある」。
そう思ったら、時間もお金もあらゆるものも
「ある」じゃん。

「手放す」は心掛けているけど、
「所有する」はちょっと見落としてました。

所有は必要な分だけするようにしよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?