見出し画像

シンプルの良さが分かってきた?


こんにちは、nagiです。


薄味が好きな母に対し、濃い味が好きな父。
私は父に似たようだ。
たまに食べる薄味はいいなと思うことはあるが、
続くと濃い味が食べたくなる。

薄味の方が健康に良いことは分かっているものの、
つい気持ち多めに調味料を入れてしまう。
味噌汁、カレー、煮物、などなど。


先日ヨガ友の家で卵サンドをご馳走になった。
その優しい味で、塩味は少しで良いんだと腑に落ちた。
マヨネーズと塩はほんのちょっと。

練習終わりの穏やかな時間


そのまた別の日、仙台でお店を営むご夫婦に
カレーをご馳走になる機会があった。

ダルカレーとエビカレー、ジャガイモの副菜。
こちらも塩味は少しで良いんだなぁという話なのだが、
それ以上の発見があった。

具材の量とスパイスの種類。
そんなに少なくて良いの?
そんな少ない量でこのカレーができるの?
私は少し困惑した。
でも同時に、解放感もあった。
もう長い時間をカレーに費やさなくて良いんだ…!

手食でさらに美味しい


それから家で卵サラダを作るときは塩ちょっと、
カレーは玉ねぎトマト塩ちょっとで
シンプル食生活を心掛けるようになったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?