見出し画像

なんでできないの?が言えなくなる


こんにちは、nagiです。


一昨日は約1ヶ月ぶりに
お点前のお稽古をしてきました。

自主練はしてきたつもりですが
至らない点がありすぎて心が折れそうです(笑)


立ち座りの所作から、物を取る・置く、など
あらゆる動作が普段いかに雑かを痛感させられます。

明らかに違うところ以外にも
所作について言いたいことは山ほどあるだろうに、
大まかなところは口を出さない先生。
お点前が終わると「スムーズにできていた」と
言うので、
「いやいや、むしろできてないって言ってよ」
と思いました。


家に帰ってもしばらくお点前のことを考えていました。
全然できない私に「なんでできないの?」と
言わない先生がすごいなと思ったから。

言わないよう、思わないようにしようとしても
つい態度に出てしまう職場での私が
ちっぽけで、恥ずかしく思えました。

やってる側は頑張ってるんです。
なのに「なんでできないの?」は冷たすぎる。
これからは言わない。というか言えないです。

できないことよりできたこと、
悪いことより良いことを見つけることができれば
何事も前に進めるような気がします。


相手の立場を考えることの大切さを
改めて実感した1日でした。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?