見出し画像

私が実現したいこと

会社員を脱出する。


それが、自分の実現したいことだと思っていた。


でも、自分が本当に実現したいことは、そうじゃないのかも。この前の休日に読んだ本が、そう気づかせてくれた。



今日は、その時に考えたことを書いていきます!



私が本当に実現したいこと


働かされている感覚で仕事をするのが嫌。
場所・時間・人を選べないのがしんどい。
会社員という1つの選択肢しかないことが苦しい。


だから、会社員で働くことに向いていない。自分で仕事を創って、会社員を脱出したい。


それこそが、私にとっての理想の暮らしなのだと。


でも、よくよく考えてみたら、自分が望んでいるのは、会社員を脱出することではないのかもしれないと思った。


私の描く理想の状態とは、

自分が好きな自分であること。
日々を楽しく過ごすこと。



これを実現するためには、ただ楽しいだけの日々を送るだけではつまらない、ということは、これまでの社会人生活でわかった。


社会人になって、自由に使えるお金が増えた。一方で、欲しいものを買ったり、旅行に行ったり、好きなことにお金を使うことだけでは、心からの満足はできない。


どういう状態であれば、自分は心から満たされるのか。


自分がやりたいこと・好きなことで誰かの役に立つことだったり、自分が好きだと感じる居場所をつくること。そうすることで、自分が好きな自分になれるのだと思う。


毎日noteを書く中で、自分のやりたいことや好きなことが見えてきて、少しずつだけど、そこに人が集まってくれるようになった。そういった経験こそが、自分の人生を豊かにしてくれて、心を満たしてくれることをnoteを通して気づかせてもらった。


会社で働くことが嫌なのは、やらされ仕事だから。評価・昇進という競争社会に参入するのもしんどい。決めつけるのは良くないかもしれないけど、会社員として働く限り、自己実現はできないなと思う。


会社以外の場所で、自分だからこそできることで、誰かの役に立てたなら。会社以外に自分がイキイキと過ごせる居場所があるなら。


そんな居場所を実現することができたなら、きっと、人生は充実して豊かになる。


会社員として働きながらも、自分の仕事を創る。


自分の仕事があれば、会社員としての選択肢だけじゃなくなる。そうなれば、最悪会社員やめても自分にはこっちがあると思って働くことができる。


そうなれば、きっと今よりも自由に楽しく会社員ができる気がする。会社員として働くこともそれほどストレスに感じなくなるかもしれない。



私が本当に実現したいこと。

自分が好きな自分であること。
日々を楽しく過ごす。


それを実現するには、自分だからこそできることで、誰かの役に立つことがやりたい。それが今の私が望む実現したいこと。



▽気づきを与えてくれた本▽

やりたいことは「副業」で実現しなさい/下釜 創




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️