見出し画像

会社員を辞めたらやりたいこと

まだまだ続きます、私の会社員脱出計画。今回は、会社員を辞めてからやりたいことについて考えてみます。


できる、できないは置いておいて、やりたいことを考えることは、未来の楽しみになるので、考えるだけでも楽しくワクワクした気持ちにしてくれます。


それではいってみよう〜!






会社員を辞めてからやりたいこと

・仕事は午前中だけ

会社員を辞めたい理由の1つとして、働く時間を減らしたいというのがある。正社員で働いていると、8時間労働が当たり前で、9時間以上は会社で拘束される。

みんながみんな週5日間、1日8時間働かないといけないわけではない。暮らしを整える中で、少ないお金でも楽しく暮らせることがわかったので、自分の生活費分の収入が得られれば十分。

たくさん働いて、たくさんのお金は得られるけど、自由な時間は少ない。そんな生活よりも、少しだけ働いて、必要な分だけのお金を得て、自由な時間がたくさんある。そんな生活を送りたい。



・海外に長期滞在

「自分が生活できるだけの少ないお金で十分」と言っておきながらも、海外生活も体験してみたい。海外旅行ではなく、海外に1ヶ月ほど滞在して、海外の暮らしを体験したい。

他の国の人たちはどんな1日を過ごしているのか。観光地や都会よりも、日常が感じられる町で過ごして、地元の食事や地元の町を散歩したいな。海外に行く時は、それなりにお金が必要になるから、その時は仕事頑張らないとだな。



・創作の趣味を広げたい

基本的に仕事は午前中までにして、午後からの自由時間は、創作の趣味の時間にしたい。家庭菜園をしたり、糠漬けをつけたり、お菓子を作ったり、絵を描いてみたり、自分の好奇心が赴くままにやりたいことをやってみる時間を過ごしたいな。

自分で何かを創る創作は、飽きないし、暮らしが豊かになるし、自分で何かを創れるようになるのはすごく楽しい。自分が創ったもので誰かを喜ばすことができたら、さらに楽しい。



・リアルな繋がりを作りたい

会社員を辞めてどんな仕事がしたいかというと、文章を書く仕事をしたいと思っています。でも、ずーっと一人で黙々と仕事をしていると、私の場合、それはそれでメンタルが病みそうな気がしている。

一人でいる時間も必要だけど、それなりに人と関わる時間も必要。そういうわけで、私が書く文章を通じて繋がった方と、リアルに関われる場みたいなのも作れたらいいなあと思っている。



・ノマド的働き方

私が会社員を辞めたい理由に、時間・場所・人に縛られないというのがある。働く時間も場所も全部自分で決められる。そうなると、カフェでパソコンカタカタしたりして、ノマド的働き方って憧れる。

毎日家で作業するのは、気持ち的に苦しくなりそうなので、カフェや図書館に出勤するのがいいんじゃないかと思ってる。作業が集中できる行きつけのカフェ探しておこう。




いつ実現できるやらわかりませんが、以上が会社員を辞めてからやりたいことです。気持ち的には、なるはやで辞めたいのですが、世の中そんなに甘くないですからね。そういうわけで、今日も私は出勤します😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️