見出し画像

アブラサスの財布を1年使ってみたレビュー

最近、愛用品を紹介することにハマっている。


この前は、総入れ替えしたメイク用品を紹介したし、その前はユニクロとヘインズのTシャツレビューについて書いた。このユニクロとヘインズTシャツレビューが、予想外に反響があったので、愛用品紹介に味をしめた部分が多少たりともあるかと思う。


とはいえ、自分が気に入って使っているモノについて書くのは楽しい。そして、読んで下さる方も楽しんで読んでいただけるのであれば、WINWINである。


そういうわけで、今回も私の愛用品について語っていきたいと思う。






今回紹介するのは、アブラサスの「小さい財布」である。2022年8月に購入したので、使い始めて1年ちょっとになる。


1年ちょっと経過後の
アブラサスの小さい財布


この財布にする前は、ホワイトハウスコックスの三つ折り財布を7~8年ほど愛用していた。7~8年も愛用していると、本革特有の経年変化もいい感じに出てきて、革が馴染んできて、すごく気に入っていた。


(左)ホワイトハウスコックスの財布
(右)購入したばかりのアブラサスの財布



なぜ買い替えることにしたのか。

・ボロになってきかたら
・財布を小さくしたかったから


この2点の理由から、買い替えることにした。


・ボロになってきかたら
さすがに7~8年も使っていると、三つ折りの角の部分が剥げてきたり、ステッチがほどけている部分もあった。それでも十分使える状態ではあったものの、7年も使ったので満足はしていた。


・小さい財布にしたかったから
現金派だった私も、今ではペイペイかクレジットカードでの支払いがメインになっている。財布に現金をたくさん入れる必要もなくなり、コンパクトな財布にしたいと思うようになった。

ホワイトハウスコックスの財布もコンパクトではあったけど、パンツのポケットに入れるのはしんどいサイズ感だった。パンツのポケットにもストレスなく入れられて、サコッシュに入れても財布だけでパンパンにならないぐらいのサイズにしたいと思うようになった。


これらの理由から、長年愛用してきたホワイトハウスコックスの財布を手放すことにした。



財布探し

【新しい財布に求める条件】
・コンパクトであること
・お札、小銭入れ、カード入れがあるもの
・本革であること
・予算は2~3万円


ホワイトハウスコックスの財布は、イギリスの老舗ブランド。シンプルなデザインと一つ一つ手作業のステッチ。そして、ホワイトハウスコックスの特徴であるブライドルレザーが、使えば使うほど馴染んできて、すごく気に入っていた。


なので、ホワイトハウスコックスも探してみたのだけど、コンパクトさを求めるとカードケースになってしまい、条件を満たすものがなかった。


その他にも、slowやイルビゾンテでも探した。slowは、日本の本革ブランドで、比較的新しいブランドではあるけど、ブランドコンセプトが好きで、ペンケースはslowのものを使っていたこともある。


SLOW(スロウ)というブランドネームは、移り変わりの激しい時代に流されずゆっくりと創作を追及していきたいというモノ創りのスタンスを示しています。

SLOW公式サイトより

このコンセプトが好き。ブランドは、デザインや機能だけでなく、コンセプトやルーツも含めて気に入ったものを選んだものを選ぶ派です😁


ただ、どれも、金額や機能面など、全ての条件を満たす財布は見つからず、「ミニマリスト 財布」などと、一からブランド探しを始めた時に出会ったのが、アブラサスの財布だった。



アブラサスの財布にした理由

アブラサスの小さい財布は、私が求める条件を全て満たしていて、まさにドンピシャだった。


コンパクトな財布となると、小銭ケースがなく、お札しか収納できないものなどが多い中、アブラサスの財布は、お札・小銭・カードケースと、必要最低限の収納があった。デザインもシンプルで、金額も16,800円と予算内におさまっていた。


ただ、懸念点が2つあった。1つは、思っていた以上に値段が安かったこと。安いに越したことはないのだけど、安いとクオリティに不安が生まれる。本革の財布なので、2万円は覚悟していたものの、2万円を切っていたので、大丈夫かな?と逆に不安だった。


もう1つは、アブラサスを取り扱っている店舗が近くになかったので、実物を確認できないこと。初めて購入するものは、実物を見た上で購入したい派なので、それができなかったので、それも不安要素の1つだった。


どれだけレビューを見ても、良いレビューもあれば、悪いレビューもあるので、結局実物を見ないと分からない。アブラサスの財布以外に、条件を満たす財布はないだろうと思い、アブラサスの財布を購入することにした。



1年以上使ってみた感想

気に入って使わせていただいております。いい感じです。よかった点・微妙だった点についてまとめてみる。


【よかった点】
◎本革ならではの経年変化がいい感じ
◎コンパクトなサイズ感
◎コンパクトなのに十分な機能性
◎シンプルなデザイン

【微妙だった点】
△ホワイトハウスコックスと比較した時の本革の質感

本革の質感については、金額にも比例しているので、納得はしている。アブラサスの本革もホワイトハウスコックスのレザーと比べたらという話であって、2万円以下でこれだけのクオリティと機能性があるので十分満足している。


懸念していたクオリティの部分も、1年以上経過しても、壊れたり、ステッチがほつれることもなく、何も問題はないです。

ステッチのほつれもなく綺麗な状態


本革も柔らかくなってきて、いい感じに馴染んできていて、色みも、使い始めた頃よりも濃くなっていて、いい感じです。アブラサスの財布にしてよかったなと思います。

使えば使うほど味が出てくる本革財布


お札と小銭も十分収納できる


カードは4枚までなら収納可能


シンプルなデザインと
コンパクト感が最高


ズボンのポケットにも余裕で入る



以上が、私の愛用品の財布、アブラサスを1年以上使ってみたレビューでした!ミニマルでシンプルな財布を探している方は、参考にしていただければと思います😁





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しました!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことをまとめた1冊になっています。

途中までは、無料で読めるようになっているので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!真心込めて書いた1冊なので、個人的には自信作となっております(笑)









この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️