見出し画像

’’なんか楽しそう’’に人は集まる

いきなりですが、私は、朝のテレビ番組「ラヴィット」が好きです。


平日はZIP派ですが、休日はラヴィット派です。


この前の休日もラヴィットを見ていたのですが、ラヴィットが好きな理由がわかった気がしたので、そのことについてnoteに書こうと思います。




私がラヴィットを好きな理由。


それは、出演者がみんな楽しそうだからです。


朝の8時台や9時台はニュース番組が多いと思います。でも、ラヴィットはバラエティ番組。


キャストは芸人とタレントで、毎日しょうもないゲームをしたり、グルメレポートをおもしろおかしくしています。バラエティ番組は夜のイメージで、朝にバラエティ番組はなかったように思います。


ラヴィットが始まったばかりの時は、「朝からこのふざけた番組はなんやねん」と思ったものの、暗いニュースを真剣な顔つきで伝えるニュース番組よりは、明るく楽しい番組の方がいいなあと思うようになりました。


でも、他局のニュース番組と比較すると明らかに毛色が違うラヴィットは、すぐに終わるんじゃないか、とも正直思いました。


それが、みんなで音楽バンドを結成したり、ラヴィットのカフェができたりと、終わるどころか、どんどん幅を利かせていっています。ラヴィットがみんなから愛される番組になっているんだなと感じます。


それは、やっぱり出演者のみんなが楽しそうだからだと思います。毎日しょうもないことをやってるなあと思いながらも、みんな楽しそうなんですよね。(演者として演じている部分はあるとは思いますが・・・。)


みんなが楽しそうにしている様子は、見ているこっちも楽しい気持ちになります。雰囲気や気持ちは画面越しでも伝染する。


「なんか楽しそうなことやってんな」という雰囲気のある場所には、自然と人は集まるんだとラヴィットを見ていてそう思います。



それを「自分の仕事を創る」ことに置き換えて考えてみます。


相手には明るく楽しい気持ちになって欲しいと思っていても、自分自身が創っている時間が楽しいと感じられないなら、それはきっと相手にも伝わるし、そんな商品は欲しくならないと思います。


自分が創るものを通して、相手にどんな気持ちになってもらいたいのか。

自分自身が心から、その気持ちを味わいながら仕事を創る



それが大事なんじゃないかと思うし、そういった仕事を創りたいと思います!ラヴィットを観ながら、自分の仕事を創る上で1つ学びになりました😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️