見出し画像

3月暮らしの振り返り

よき人生は、よき人生計画に始まる。(本多静六)



ということで、3月の暮らし計画の振り返りと、4月の暮らし方計画を考えていきます!







【3月暮らし方振り返り】

<3月の目標>

①note毎日更新→達成!

noteを書くことは、私にとっては息を吸うようなもの。目標にせずとも、気づいたら達成してました。4月は、わざわざ目標にしなくてもいいかも!



②インスタ2日に1回投稿→達成!

インスタ運用2ヶ月目。フォロワー数とか全然伸びないけど、2日に1回投稿はできた。フォロワー数など、自分がコントロールできないことは一旦置いておいて、まずは、自分がコントロールできることに集中して、積み上げていこう。



③食を整える

・無駄な間食をしない(暴食ゼロ!)→暴食1回
暴食は、1回だけしてしまいました。2月は、3回暴食していたので、そう考えると、いい傾向かと。4月は、暴食ゼロを狙っていきたい。


・夕食の食事量を整える→ちょい増え
無駄な間食をしないために、「食事しっかり食べる作戦」を決行。そのため、夕食の食事量はちょい増加。間食をするよりは、食事をしっかりとる方が、心地よく過ごせるので、結果オーライ。


・腸内環境を整える→あんまり効果なし
ビオフェルミンを毎日服用し続けて、1ヶ月以上が経過。服用してみての実感としては、服用開始から1週間前後は効果あり。それ以降は、体が慣れるのか、あまり効果を感じられなかった。ちょっと様子見かな。




<平日の過ごし方>

・夕食盛りすぎ注意!食べ過ぎ注意!→「食事しっかり食べる作戦」

上でも書いた通りで、「食事をしっかり食べる作戦」を決行したため、食事量はちょい増。食事をしっかり取れば、間食欲を抑えられる。「食事は控えめに、間食はダメ」とすると、ストレスになり、それが暴食に繋がっていたことがわかった。



・夕食後はインスタ時間にする→「お弁当詰め作戦」へ変更

夕食後は、お弁当詰め作戦にシフトチェンジ。翌日、会社に持って行くお弁当を、前日の夜に作っておく作戦です。夕食を食べ終わったらそのままお弁当詰めをする。夕食後すぐにソファに座ると間食したくなるけど、一旦お弁当詰めの作業を挟むと、間食欲が抑えられる。これは今後も継続。




<休日の過ごし方>

・お金の勉強とインスタの勉強→達成率60%ぐらい

3月上旬は意気込んでやっていましたが、下旬ぐらいになると、他の予定を優先してやらないこともありました。優先度が下がったのは、としんどくなったから。インスタ運用の動画を見ていると、「これもできてない、あれもやらないといけない」と、煽られているように感じてしまい、気持ち的にしんどくなる。自分の中のしんどいセンサーが反応したら、少し距離をとることが大事だなと思った。




【4月の暮らし方】

<4月の目標>

①インスタ2日に1回投稿

4月はインスタ運用3ヶ月目に突入。そろそろ結果が欲しいところではあるけど、結果を求めるとしんどくなって、楽しくなくなる。なので、「とにかく継続すること」を目標にしようと思います。しんどいセンサーが反応したら、やり方が間違っているということなので、楽しく続けられる方法を考える。



②暴食ゼロ

3月は暴食を1回に抑えることができたので、4月は暴食ゼロを目指します。そのためには、3月に実行した、「食事をしっかりとる作戦」+「夕食後お弁当作り作戦」を継続していきます。



③腹8分目

食を楽しむためにも、食べ過ぎ注意。4月は、イベントごとが多く、外食も増えそうなので、食べ過ぎてお腹が苦しくならないように、そして太らないように気をつける。



<4月マインド目標>

・楽しく続ける、しんどいことはやめる

これは3月からの学び。3月は、肩に力が入り過ぎていて、楽しめてなかったことに気づきました。暮らしを整えることを意識しすぎて、「あれもダメ、これもダメ」と、いつの間にか我慢だらけの暮らしになっていました。

その結果、’’しなければ行けない’’思考が先行して、日々を楽しめていなかったなと。食事もお金も、日常を楽しむためのものに、使っていきたい。



<平日の過ごし方>

・淡々と日々を過ごす

ベースはこれです。しんどい時は、食・運動・睡眠をしっかり摂ること!シンプルイズベストです。4月は心が乱れがちになりそうなので、淡々と過ごすことを心がけようと思います。




<休日の過ごし方>

・今を楽しむ!

4月のビッグイベントは、姪っ子との初対面!楽しみすぎる。未来のために今日という1日を過ごすことも大事だけど、今しかないこの瞬間を楽しむことも大事!




以上が、3月の暮らし方の振り返りと、4月の暮らし方計画です!4月も楽しみましょ〜!!😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️