見出し画像

暮らしを楽しむ

最近、私の中で注目しているのが、「力を抜いて過ごす」ってこと。


ここ最近の私のnoteはそういう話題ばかり。今日もそんな話題になります。笑



肩に力が入り過ぎていて、しんどくなっていることに気づいてから、程よく力を抜いて過ごすことを心がけるようになりました。


「心がけ一つで何が変わるんや」って感じかもしれないんですけど、自分の中では色々と発見がありましてですね。発見や気づきがあると、なんだか少し前に進んでいる気にもなって、楽しいです。


そういうわけで、ここ最近の気づきを自分のためにもまとめておくっていうのと、読んでくださるみなさんにも、少しでも参考になればという思いで、シェアさせていただければと思います😁





気づき①手段と目的を勘違いしていた

「方法」という悪魔に取り憑かれないで 
「目的」という大事なものを思い出して

SEKAI NO OWARI 「RPG」より


SEKAI NO OWARI の「RPG」という歌詞にも出てくるんですけどね、まさに私は、’’方法’’という悪魔に取り憑かれていたみたいで、目的を履き違えていた。


いつの間にか、暮らしを整えること、理想の暮らしを実現することが目的になっていた。




気づき②暮らしを楽しむのが目的

本来の目的は「暮らしを楽しむこと」だなとことに気づきました。


・食を整える
・自分の適正量にモノを減らす
・お金の使い方を整える
・スマホに触り過ぎない
・早寝早起きをして生活リズムを整える
・毎日noteを書くこと
・毎日散歩したり、ヨガをして体を整える
・自分で仕事を創る
・時間・人・場所に縛られない働き方を実現する

これらは、暮らしを整えるため、理想の暮らしを実現するために、やってきたことです。


でも、これらは、手段でしかないんです。
目的は、「暮らしを楽しむ」こと。




気づき③目的が変わると考え方が変わる

ズレていた目的が修正できたら、方向性が定まります。目的が変わると、考え方が変わり、考え方が変わると行動が変わります。


私の目的は、「暮らしを楽しむこと」。


暮らしを整えることも、理想の暮らしを実現することも、すべては暮らしを楽しむことに繋がっているか。


楽しめていないのであれば、手段が間違っているってことになります。


私の場合、暮らしを整えること、理想の暮らしを実現することにこだわり過ぎて、「〜すべき・〜してはいけない」という思考になって、整えようとしているわりには、なんかしんどい状態に陥っていたというわけです。


暮らしを楽しむことが、抜け落ちてた。




気づき④執着がなくなった

目的は「暮らしを楽しむこと」だと思い直してからは、嫌な執着を手放せたような気がします。


暮らしを整えなければならない。
自分の仕事を創らなければならない。


ではなく、


暮らしを整えなくても楽しめるかもしれないし、
自分の仕事が創れなくても楽しめるかもしれない。


すごく大事なことだと思っていたことが、意外とそうでもなかった。まさに断捨離した後のような感覚です。


でも、暮らしを整えることも理想の暮らしを実現するために、自分の仕事を創ることを諦めたわけではありません。少しやり方というか視点が変わったみたいな感覚です。


暮らしを整えることが全てじゃないと気づいてからは、心置きなく、自分がやりたいことへの声が聞けるようになりました。


しかも、その方が、我慢や無理がないから、ストレスも減って、いい感じに暮らしが回っている気がします。


自分の仕事を創ることも、暮らしを楽しむことを目的に置くと、「楽しむためには?」が前提にあるので、今までより楽しく仕事創りに向き合えそうな気がしています。



暮らしを楽しむ。そのために、日々を過ごす。結局は、それだけでいいんだよなー、という最近の気づきでございました!


みなさんの日々の目的はなんですか?😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️