見出し画像

新学期ザワつくココロのモヤモヤ話しませんか?

進級や進学ををする、4月だからこそ
学校や先生、お友だちのことをおぼろげなが心配・不安が増える頃かと思います。
そこで、今回は

  • 担任の先生に相談しづらい…

  • どのように伝えるべきかわからない…

  • 合理的配慮の仕方、どうすればよいの?

あったかいお飲み物をご用意します。
お茶会形式でゆったりじっくりおしゃべりしませんか?
あなたのしんどい、つらいを吐き出しにきてくださいね。

料金:500円(お茶代含む)
対象:どなたでも
定員:10名

★お申し込みは、4点をご明記のうえメールかLINEからどうぞ
①お名前 
②ご連絡先
③ご希望のセミナー名
④ご参加の人数

メール
kawanishimatinohokensitu@gmail.com

LINE

重要なコーディネーターの存在

学校に関わる先生は、
担任の先生だけではないし、ちがう先生に相談してもよい!と
わたしは、思っています
担任の先生は、面談の予定を調整してもらう窓口になることは、あるかもしれませんが💦
ある方法をすると窓口をうまくすり抜けられる裏ワザもありますよ
クローズドだけど、会ってお話するからこそ話せるコトいっぱいあります。

学校に関わる方は、たくさんいます

  • スクールカウンセラー

  • ソーシャルスクールワーカー

  • ○○○○○○コーディネーター

  • 生活相談員

  • 養護教諭

  • 図書室の司書

  • 用務員さん

  • 学年主任

  • 教頭

  • 校長などなど

その中でもコーディネーターという先生の存在は、とてもたいせつです

子どもの障がいに対する教職員の理解を高め、一人ひとりの子どものニーズに応じた教育を実施するために、各校内で中心となって校内研修の企画・運営や教育相談の窓口などの役割を担う人、だから

コーディネーターは、先生だけでなく教頭が兼ねていることケースもあります
だいたいが幼・小・中学校にコーディネーターを各1人配置して、学校内の特別支援教育している…はず

コーディネーターの役割

  1. 学校内の関係者や外部の関係機関との連絡調整役

  2. 保護者に対する相談窓口、担任への支援

  3. 校内委員会の運営や推進役

  4. 専門家チーム,巡回相談員との連携

と多岐にわたる仕事内容

通常学級に通っていても、発達の気になる子どもへの配慮や支援、特別支援学級への移籍についての内容等もコーディーネーターに相談することができるのです
校長は、コーディネーターの役割を担う教員をに指名し、校務分掌に明確に位置付けること。
が、校長の責務として文部科学省から平成19年に通知がきている…はず💦
指名しているのに、コーディネーターを学校から保護者にお知らせしているのは、レアケースな現状
一度、どなたがご担当しているのかご確認くださいませ
さぁ、この○○○○○○のコーディネーター
のことを知りたくなってきた方は、4月にまちの保健室まで来てね♪

まちの保健室 スタッフ一同、皆さまのご参加をお待ちしております

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?