見出し画像

街ぐるみの子育て

10月22日の日曜日、わたしは日生中央サピエでお仕事をしていました。
娘は深山池公園で、中学生活部活として最後のコンサート。
主催してくださった皆様、本当にお世話になりました!

あとから娘に話を聞くと
集合場所が日生中央だったので、娘はサピエの駅前マーケットをのぞきに来てくれていたそうです。
わたし(母)ではなく、母の友人を探しに…(笑)
本番前に、よい意味でココロをゆるめることができてたようです。
2年前には、できなかったこと

それでいい
それ「」いい

地域に知っている人が、ふえた娘
本番では、◯◯ちゃん(出演者)が来てくれたと娘がはしゃいでいました。

親子で街に知り合いがふえた

親子で街に知り合いが増えたと感じました。
育てにくさを感じていた暗黒時代がまるでウソのようです。

親なきあとを考えてモヤモヤする前に
街ぐるみの子育てをやってみた

人とのつながりは宝物

AIでは代用できないもの。
人が宝
人は、宝
会いたい人ができた
娘はその宝物を手に入れたのだと思います。

こどももだれでもいいわけでは、ない
挨拶をしたり
一緒に過ごすうちに仲良くなっていきます。
ママがいなくても、この街なら大丈夫だと思えるように、大人として行動していきたいです。

最後に

娘のことを見守ってくれるように、いつも感謝しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?