見出し画像

【2021.9.9終了】学校の授業では、足りないかも!?おうちで「性教育」してますか?

小さな頃には許されていたことでも
成長すれば、許されないこともあります
でも、発達凸凹ちゃんには
昨日まで許されていても今日から許されないは、わかりにくいです

【例】
女性の長い髪の毛が好きな男の子
2才の子が触っても起こられないけど
14才になると…問題ですよね

かーなーりー照れ臭いですが😅
私は、幼稚園📛から親子で話をしています

具体的に言わないとわかりにくい発達凸凹ちゃんには、プライベートゾーンのことは、よくお話しするかと思います
でも…

このことは、教えていますか?

●異性との距離は〇〇の位置で話し、触らないようにする
●自分の体は自分のものだから…?
●異性に触れる時には…?

大切なことです。
あなたの言葉で説明してみませんか?

【サブスク終わりました】

性教育って、そんなにむずかしく考えなくても大丈夫なんだよと伝えたくて、今回取り上げたテーマです
実は、わたし…親から性教育を受けてなかったのです💦
キスシーンがあるとチャンネルをかえられるような…そんな家庭で育ちました。

そして、大人になった時に子どもへどう伝えればよいのか?
めちゃくちゃ考えたのです

●性別がちがうから教えにくいこと
●男の子あるある
●生理の教え方やグッズの紹介
●3つの性の話
などなど

いっぱいお話しましたが、

親子で自分の体と心を大切にする対話する「きっかけ」になってもらえたらうれしいです

ママが自分の言葉で話すたいせつさが伝わるといいなと思いました。

そして、PCの調子が悪くて…途中、ミュートになることもありましたが…その分、オフトークも盛り上がりましたよ(笑)

2021.9.9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?