見出し画像

ヒガシマルのうどんスープとローリングストックと茶碗蒸し

小さいころは考えられなかったのですが、インスタントラーメンやカップ麺を連日食べていると体調を崩すようになってきましたorz
この間はたぬきねこが心配して、夜通しkinaの隣で寝ていたという…

ご主人の看病のはずが、気がついたらおふとん乗っ取ってたにゃ。

そんなkinaはラーメン系ではなく、主にうどんをストックして、いざという時にはそれを非常食にするつもりです。
乾麺のうどんはもちろん、今は菊水さんから出ている「常温保存ができるうどん」というのがありまして、値段も高くないのでそれをちまちま買って賞味期限前に食べてます。
冷凍うどんも良いのかもしれませんが、電気が止まったらアウトなので、乾麺か常温保存ができるものを常備したいと思ってます。

普段はミツカンの「追いがつおつゆ」を使ってますが、アイラップを買おうとしていた時に粉末のうどんスープがあることに気づきました。
それが「ヒガシマルのうどんスープ」。

粉末なので液体より簡単に持ち歩けて、お湯さえあれば非常時にはうどんが確保できるというのは大きい。
…けど、「他にうどんスープでできることないかな〜?」と思ったらヒガシマルさんの公式HPでたくさんのレシピがありました。

見ていたら…やたらと茶碗蒸しのレシピが多くて、地味に茶碗蒸しが好きなkinaとしては「…つ、作りたい…」と思ってしまいました。
市販の素に頼りがちな炊き込みご飯もそそられる。
普段はうどんや茶碗蒸しを作って、いざという時の非常食としてローリングストックとしても有能なヒガシマルのうどんスープ。
そういえば、この本でも使われていましたね。


拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。