見出し画像

【私の話】憧れていた人魚への近道はコレだった!

私が海を好きな理由の一つに、「リトル・マーメイド」のアリエルに憧れている事が挙げられます🧜‍♀️

彼女の考え方も含めて、世界観など、私を惹きつける沢山の魅力が詰まっている作品です。

私が代表を務めております” Nagi's Blue Craft "では、「もっと海を身近に」を掲げておりますが、私自身にも言える事なのです。

少し願望に近い所がありますが(笑)

約4年は陸から船と、「リトル・マーメイド」の物語でいうと、人間の世界の活動を中心で活動しておりましたが、今年は水中の技術も磨いていこうと思っております。

そして、2024年一発目が、

PADI「マーメイド・ダイビング」


こちらのライセンスのご紹介とイベントに参加してきた時の投稿です✍️




■「PADI」とは

私のダイビングライセンスは、PADIの教育カリキュラムによる認定を受けているライセンスです。

PADI(パディ)は、Professional Association of Diving Instructors(プロのダイビングインストラクターの協会)の略で、世界最大のスクーバダイビング指導団体です。

Google AI生成より

現在、アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバーのライセンス持っています。

PADIアドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバーは、最大水深30mまで潜ることができるダイビングライセンスです。

Google AI生成より

PADIにした理由ですが、私の両親、そして妹も、こちらでお世話になり、ライセンスを取得していたので、私の選択肢はPADI一択でした。

また、世界各国でダイビングをしたい時に、PADI認定のダイビングセンターであれば、このライセンスで有効なのです。

詳しい内容はこちら▼


■「マーメイド・ダイビング」とは

最近、Instagramなどで、マーメイドの格好をして写真を投稿したり、マーメイドの格好をして泳いでいる動画が投稿されたりと、ご覧になった事はありませんか?

マーメイドに憧れている私は「いいな…」と、思いながらも他人事のように、憧れが募るばかりでした。

そんな時に、こちらの広告に出会います▼

「どんな体験なんだろう?」と、見ていくと、「PADI認定カードが取得できる!?」と、記載されている内容に魅力しかなく、すぐに応募しました。

PADIマーメイドプログラムは、マーメイド・ダイビングに興味があり、基本的な泳ぎができる人なら誰でも参加できます。
また、楽しいだけでなくやりがいもある体験になるようにデザインされています。
マーメイド・ダイビングは、スクーバダイビングやフリーダイビングとはまた違うダイビングスタイルです。

PADI公式 マーメイド・ダイビングより


■「PADIベーシックマーメイド」コース受講前準備

受講前にPADIでは、eラーニングで学科講習を受けます。

PADI の多くのコースは、知識開発(学科講習)と水中での実習で構成されていますが、PADI eラーニングを使うと、この中の「 知識開発(学科講習)」部分をパソコン/タブレット/スマートフォンで行なうことができます。

PADI公式 eラーニングより  

内容は、人魚の歴史や映画の紹介などから、技術の部分を軽いテスト形式で学ぶ事ができました。

内容は好きしかないのですが、私は潜る事と浮く事ができても、泳ぐ事が苦手なのです(笑)

そして、久しぶりに季節外れの水着を引っ張り出して、当日を迎えます。

Mermaid Photographer JUNさん 撮影


■「PADIベーシックマーメイド」コースを受講して

会場には、シュノーケルや衣装など、マーメイド好きには堪らないものばかりでした。

久しぶりの水中に嬉しくもあり、新しい体験にとてもワクワクしました。

・スキンダイビング練習
・マーメイドスキル練習
・レスキュースキル練習

必要な泳力や浮力、モノフィンの使い方、コスチュームの着脱、泳ぎ方のコツ、魅せ方など、濃厚な3時間半でした。

丁寧なスタッフの方々の対応と、分かりやすくフレンドリーにご指導していただいたインストラクターの方々のおかげで、楽しみながら、夢のような1日を過ごす事ができました。

心より感謝申し上げます。

※今回は貸切のため、特別にマーメイドの練習をさせてもらいました。
通常はマーメイド練習やスイムキャップ無しでの練習はできません。


■リンク

今回、お世話になった方々のリンクをご紹介します。

【Instagram】


■最後に

今回のイベントに参加していた方々は、みなさん海が好きだったり、マーメイドに憧れがあったりと、私と同じ気持ちを持った方々が沢山いらっしゃいました。

好きな事を共有する時間のおかげで、仲良くなるのに長い時間は必要ありませんでした。

”海が好き”
”マーメイドへの憧れ”

今後も練習会やイベントなど、参加していきたいと思っております。
マーメイドへの道は、まだ始まったばかり🧜‍♀️

Nagiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?