見出し画像

【開業準備】名刺ファイルは自分が通ってきた道

前回の投稿も沢山の方に見て頂きました!
本当にありがとうございます😊
フォローやスキは、とても励みになります✨

実は、名刺が出来上がりまして、配り始めました!
まだまだ、駆け出しですがよろしくお願いします🙇‍♀️


今回のテーマは”名刺”です。

私は名刺を貰うのも渡すのも好きな方です。
最近では、名刺はいらないのではないか という流れにもなってきていますね。
管理が大変だったり、もらってかさばりますし。
名刺管理アプリなど、いろんな方法で管理されていると思います。

開業準備中に、私の名刺を作成していたのですが、その際に名刺ファイルを眺める時間がありました。

名刺ファイルを見てて、気付いた事を執筆していきます。

■父からもらった名刺ファイルと名刺入れ

私が現在使っている名刺ファイルは、父から頂きました。
100均一で購入した、アルミケースの名刺入れと増やせる名刺ファイルでしたが、仕事する上で必要だと、父が用意してくれた物でした。
それを今でも大事に使っています。

1、2枚だった名刺も、この仕事を始めてから、だいぶ増えました。
もしファイルを頂いてなかったら、こうやって眺める事も名刺をなくす事もあったかもしれません。
いつかいっぱいになって、ファイル数を増やす事があるんだろうか。と、思っていましたが、そろそろ購入しなければいけないようです。


■眺めていると、その時の思い出が蘇る

私は、人の顔と名前、場面を思い出すのが得意な方なのですが、頂いた名刺の裏には、頂いた日付を書いています。

いつから日付を書くようになったかは思い出せないのですが、何かの展示会など行った時は、名刺をたくさん頂くので、『そうかこの時期か』と思い出す事ができます。

頂いた名刺を眺めていると、その時の自分の想いや仕事内容、トラブル、決意など思い出す事ができました。
私の名刺ファイルは、今の仕事、起業する上での出会い、前職の取引会社、展示会など、自分自身が通ってきた道のように感じました。

こうやって、私は人と出会い、名刺交換をし、成長や知識、経験をしてきた。

そんな事を思い出したら、この名刺ファイルは”私の軌跡”なんだなとさえ、思いました。


■私の名刺も誰かの名刺ファイルに入っているんだろうか

今の仕事を始めて1年経った時に、名刺を作って頂きました。

当時、未経験で今の業界に飛び込んで、まだまだ自信も経験もない私を一つ認められたような気持ちになったのを覚えています。

父からもらったアルミケースに持ち歩いて、会社名と名前を覚えてもらう為に、仕事関係の方や知人に渡していました。
そして、その名刺に恥じないように、仕事をもっと頑張ろうと思えたのです。

そろそろ、ちゃんとした名刺入れを買おうと、海らしく水色の名刺入れを購入し、また一段と仕事の幅が広がりました。
普段はツナギを着ているので、アルミケースでも良かったのですが、オフィスカジュアルの格好などする為には必要だったのです。

さぁ、今の仕事を始めてから配り始めた”私の名刺”は、交換した分、渡した分、世の中に出回っている訳ですが、一枚でも誰かの名刺ファイルに入っていたら幸いです。


■名刺作りのヒントが詰まってた

開業準備にあたり、名刺を作っていました。

”自分が何者で何ができるのか”

名刺に記入したい事はたくさんあるのですが、情報量が多いのも考えものだなと思ったのも事実です。
そして、海っぽくする為に、青を強調したかった。
これがまた盲点で、自己主張が強い名刺も良くないだろうなと思ったのです。

友人のアドバイスを経て、シンプルが一番であり、将来の事を考えた時、私が思い描いている未来と今の中間地点で作成をしました。

名刺一つで、印象はだいぶ変わり、一枚の小さな世界に表現をするというのは、単純であり、すごく難しいと名刺ファイルを見ていて思いました。


■最後に

名刺ファイルで、こんなにいろんな事を考えられる時間ができるとは思っていませんでした。

開業にあたり、名刺交換の機会は増えてくると思います。
新しい名刺に想いを託し、名刺ファイルを眺めながら、その時の心構えや決意を、また思い出す事になりそうです。


【Nagiko】
神奈川県/30代/シンママ/子供3人
小型船舶1級/潜水士/PADI AOW Cカード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?