見出し画像

うつ病ラジオ

日々お疲れ様です。

鬱病で休職してから
めちゃくちゃはまっている物が
Podcastのうつ病ラジオです。

20代の双極性障害の男性と
パニック障害とうつ病を長年患っている女性が
精神疾患に関することを色々話しているのですが
うつ病ラジオというタイトルや話のテーマからは
考えられない位軽快で夫婦漫才の様に面白く
実際に精神疾患を患っている方々なので
説得力もあり物凄く勉強にもなります。

希死念慮というこれ以上ない重いテーマでも
あれだけ明るく(?)話せる方々はそうそう
いないかと思います。

毎日散歩する時など片耳にイヤホンをして
ひたすら聴いている毎日です。
おかげで、うつ病と一言で言っても色んな種類があることなどを学ぶことが出来ました。

特に自分自身目から鱗だったのは
自分の60%を目指せば良いという言葉でした。

考えてみれば私自身いつも100%以上を
目指し、そして100%に至らない自分を責めて
しまっていたなあとハッとさせられました。

似た境遇の実体験の話は自分にとっては
本当に支えにもなっています。
私としてはPodcastで一番のおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?